TOP > 未分類

--.--.--



2011.04.22

鶏つくね丼弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
110422bentos.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・鶏つくね、ねぎ、ピーマン照り焼き
  ・にんじんのナムル
  ・アスパラ塩茹で
  ・たまご焼き

今日はどんぶり弁当です。
ご飯のうえに刻み海苔を敷いて、
その上に照り焼き。
ご飯にしみるようにと、余ったたれもかけちゃった。

上にのせた照り焼きですが、
鶏のつくね、ねぎ、ピーマンをフライパンで焼いて、
醤油、みりん、酒 各小さじ2のたれを絡めています。

鶏のつくねは、
鶏のひき肉、長ネギ、おろし生姜、卵、片栗粉、塩少々でたねをつくり、
それを小さく丸めて茹でた状態で
冷凍しておいたもの。
前の晩冷蔵庫に移して解凍して使っています。


今日はオットも同じお弁当。
こちら。

110422bento.jpg 

ごはんも含めてこちらのほうが量が多いの。
そのうち逆転するかしら。




マフィン型が欲しいなぁとずっと思っていたのですが、
先日amazonでバーゲンになっていたものを発見。
で、注文したら、昨日やってきました。

それを使って早速マフィン焼きました。
ベーコンマフィンです。

110421muffin.jpg  

昨日の息子クンのおやつ&今朝の私の朝食。
まだあるけれど。

最近、朝はごはんがいいという男たちに合わせて
朝食、ずっとご飯でした。

やっぱりこういうほうが嬉しいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2010.09.14

鯛のソテー☆小松菜添え

100913tai.jpg 


買い物に行ったら、お手ごろなお値段で鯛が売っていたので、
一尾購入。
夕飯は鯛の焼き物になりました。
(お頭は鯛のだしのお吸い物にしました。)


「ポアレ」か「ソテー」か、毎回表記に悩むのだけど。。。
フライパンにオリーブオイルを敷いて、
「塩コショウして小麦粉を軽くはたいた鯛」を焼いたもの、です。
(「ムニエル」か?)
今回はソース作らず、レモンでさっぱり。


実は添えてある小松菜も一緒に焼いてしまいまいた。
本当はじゃこと炒めようか、とか、煮浸しにしようかと思っていた小松菜、
どうも面倒になって、一緒に焼くという暴挙にでました。
でも、なかなか美味しかったので、よしとしよう!


おまけに至ってシンプルな盛り付け。
これ以上シンプルなものはないというぐらい。
(結構気に入っているのだけど・・)




一緒にこちらのビール。


100913beer.jpg


新聞で飛鳥Ⅱの船内限定のエビスがコンビにで販売される、
という記事を見て、
コンビニ行ってこようかしらと思っていたら、
スーパーでも売っていました。


限定品に弱いわ。それもビールとくると、飲んでおきたい。


「まろやか」かなぁ?
苦味があって、すっきり系に思われます。
もちろん、エビスなので軽くはないです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
