TOP > お弁当2009年

--.--.--



2009.12.21

和風焼鮭弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

 091221bento.jpg

◆本日のお弁当◆

・焼鮭

・焼ピーマン

・根菜の煮物風照り焼き

・たまご焼き

今日は和風のお弁当。

敢えて和風というのは、煮物が入っているからかしら。

でも、実は「煮物」ではないのです。

 

じゃがいもとニンジンを切って、ラップに包んで2分チン!してから、

しいたけ、蓮根と一緒にフライパンで焼いたものに、

照り焼きのたれ(醤油:みりん:酒=小さじ1:2:1)を絡めたものなのです。

 

短時間で煮物風。

そして、液だれしないから安心して入れられる。

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2009.12.18

鱈のバター焼き弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

091218bento.jpg 

◆本日のお弁当◆

・鱈のバター焼き

・海老のバター焼き

・焼いた蓮根とピーマン

・だし巻き玉子

今日は焼き物弁当。

フライパンにバターを敷いて、

塩コショウして小麦粉をはたいた鱈と海老、

それからピーマンと蓮根も一緒に焼いてしまいました。

 

あとはだし巻き玉子を焼いただけの簡単弁当でした。

 

 260

昨日、らくらくウィーク3日目の夕食は、

結局その日のお弁当にいれたものと一緒の

海老のすり身の春巻になりました。

味見したらおいしかったから。

まだすり身あったし♪

 

そして、今日の朝食。

ワンプレートで。

091218asa.jpg 

油揚げ煮てあったので、稲荷巻きに。

お弁当のたまごと海老。

それから、お弁当用にブロッコリー茹でていたの、

すっかり忘れていたんです。

ブロコリーはうちの、コンテナ栽培。

朝採りじゃなくて、昨日採ったものですが。

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2009.12.17

海老のすり身の春巻弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

 091217bento.jpg

◆本日のお弁当◆

・海老のすり身の春巻

・揚げピーマン

・茹でたカリフラワーとニンジン

・だし巻き玉子

海老のすり身を作っておきました。

(海老、おろし生姜、お酒、卵白、片栗粉、塩で)

今日のお弁当はそのすり身で春巻!

 

1/4に切った三角形の春巻の皮で

生姜入りの海老のすり身、紫蘇、椎茸を巻いて揚げました。

1つ味見してみたら、とっても美味しいの♪

これはいいかも。

 

それから、黄色いのはカリフラワー。

ニンジンと一緒に茹で野菜。

 

260

それから、昨日の夕食。

らくらくウィーク2日目はこちら。

091216tacorise.jpg 

やはりらくらくメニューには外せないタコライス。

これもまた息子クン大喜び。

私は、これはやはりビールでしょ!と、

モルツを飲んでから、昨日のワイン少々。

 

タコミート、たくさんできたので、

これも春巻にしよう!なんて思っていたのですが

(つまり今日のお弁当は2種類の春巻の予定でした)、

帰ってきたオットがお腹空いたというので、

そちらもタコライスになってオットのお腹に納まりました。

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2009.12.16

うずらの玉子入りカツのお弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

 091216bento.jpg 

◆本日のお弁当◆

・うずらの玉子入りカツ

・菜花のお浸し

・たまご焼き

・ミディトマト

今朝は朝早くにお弁当を作らなくてはならず、

時間がなかったの。

だけど、昨日作っておいたカツのおかげで、

スピード弁当。

 

うずら入りのカツを揚げつつ、

菜花茹でつつ、

たまご焼き作成。

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2009.12.14

えびといかのお弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

091214bento.jpg 

◆本日のお弁当◆

・ヤリイカとピーマンの炒めもの

・海老の豚バラ巻き

・たまご焼き

・ミディトマト

今日は珍しく海老とイカが入ったお弁当。

ヤリイカは片栗粉はたいてピーマンと長ねぎと一緒に炒めました。

最後に薄口醤油で味付けした、簡単炒めもの。

 

それから、いつもは海老にベーコンを巻いて焼いているのだけれど、

今日は豚バラで。

ベーコンでオッケーならば豚バラでもいいだろう、と。

 

今日登場しているイカ、海老、豚バラっていうのは

お好み焼きの材料の残りです。

昨日の夕飯、久しぶりにお好み焼きだったのです~。

なので今日のお弁当、別名「お好み焼き残り物弁当」だったりするのです。

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 260

今日やっとクリスマスツリーを飾りました。

ツリーがピカピカしていないとサンタさんがやってこない、と

いまだに信じている息子クンに

今日こそ飾っておいて!と命令されて頼まれていたため。

もうサンタさん、欲しいものリストチェックしに来た後じゃないの~?なんて言ったものだから、

彼は結構必死だった。。。

 

 

«  | HOME |  »
