TOP > お弁当2010(魚)

--.--.--



2010.12.13

鱈の照り焼き弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

101213bento.jpg 

◆ 本日のお弁当 ◆
・鱈の照り焼き
・しめじ(鱈と一緒に)
・芽キャベツとオータムポエム塩茹で
・にんじんのグラッセもどき
・たまご焼き

今週は月曜日からしっかりお弁当。
寒いのにちゃんと起きられたなんて優秀だわ、と自画自賛。


今日のメインは鱈の照り焼き。
一緒のフライパンでシメジも焼いたので
きっと照り焼きのたれにキノコの旨味も出ていることでしょう。


芽キャベツと根菜のポトフを作ろうと思って買っておいた芽キャベツを
ひとつ拝借。
オータムポエムと一緒に茹でただけ。


上の葉っぱは南天の葉。
食べないように、って言うの忘れちゃったけれど、
まさか食べてはいませんよね??


その南天の葉っぱというのが、
植えていないのに自然に生えてきたもの。
いえ、決して自然には生えないはず。
きっと鳥が運んでくれたもの。


それが知らない間にものすごく大きくなってしまっていて、
私の背丈越え。
おまけにお隣に張り出していたので、
上のほうの広がっている部分、50センチぐらいバサッと切りました。


鳥が運んでくれた南天、何本か生えているのだけれど、
何本もあって初めて、南天の葉の種類もいろいろあることを発見。
これがまた軸が赤い南天で、
ちょっともったいなかったのだけれど。。。
まあ、まだ下のほう残っているし。


赤いのわかるかしら。


101208nanten.jpg 

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2010.12.01

鮭の粕漬け弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

101201_074041.jpg  

◆ 本日のお弁当 ◆
 ・鮭の粕漬け
 ・ブロッコリーとベーコンの炒め物
 ・卵焼き

今日は3品だけのお弁当。
粕漬けを焼きながら、ゆでたブロッコリーとベーコンを炒めて、
たまご焼き作ったらできあがり。


粕漬けですが。。。
先日の魚久さんの粕漬けの「粕」にサーモンを漬けてみました。
リサイクル~♪なのだ。


パセリはおうち栽培です。
キッチンの三つ葉なくなっちゃったから、外で摘んできました。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.11.11

鮭の柚子味噌漬け弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

101111bento.jpg 

◆ 本日のお弁当 ◆
・鮭の柚子味噌漬け
・豚肉とインゲンの炒めもの
・茹でたブロッコリー
・たまご焼き

柚子が売っていたので、もうそんな時期なのねと思いつつ買い物かごへ。
そうだ、柚子を入れて味噌漬けをつくろうと、
一緒にさわらと鮭を買って帰りました。


で、さわらの切り身2枚、鮭の切り身2枚を柚子味噌に漬けました。
味噌床はお味噌、みりん、砂糖、柚子の皮、柚子果汁も少々。


私はさわらの味噌漬けが食べたかったのだけど、
多分息子クンは鮭かなぁと思って2種類。
オット用には両方。


で、オットが夕飯に食べなかったほうの鮭がお弁当に入ったのでした。


 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.10.04

鱈ハーブ焼き弁当など

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

100929bento.jpg 

◆ 先日のお弁当 ◆
・鱈のハーブ焼き
・ピーマンとエリンギの焼き浸し
・ニンジンのナムル
・たまご焼き

確か先週のお弁当。
久しぶりに鱈のハーブ焼き。
鱈の切り身に塩コショウして、イタリアンハーブミックスをかけ、
小麦粉つけて焼いています。
一緒に焼いたピーマンとエリンギはだし醤油かけて焼き浸しになりました。



101001bento.jpg 


こちらは金曜日のお弁当。
焼鮭弁当です。
一緒に入っているのは、
豚肉とレンコンを焼いて醤油・みりん・酒(同量)を絡めたもの、
小松菜のナムル、たまご焼き。




それから、久しぶりに海老しんじょつくりました。
うちの甘唐辛子の素揚げ添え。


100924ebisinjyo.jpg 


甘唐辛子、きっとこれが最後ぐらいかしら。
だんだん細長くなってきて、
辛いのに当たる確率もアップしたみたい。
みごと当選の息子クン、辛さに苦しんでいました。





週末、どうしてもたこ焼きが食べたいと言い張る息子クン。
たこ焼き売っていたら買ってあげるというのも、もはや効かない。
うちはカセットコンロの上に鉄のたこやき器を乗せて焼いていたのだけれど、
たこ焼きをやった翌日も臭いが残るので、あまりやりたくないのです。


でもどうしても家で作って食べたいということで、
電気のタコ焼き器買ってやってみました。


そうしたら、すご~く楽!
テフロンだから、油はあまり使わないし、
翌日もそんなに臭わないし。


いつも、初回は油が回っていないため出来が悪かったり、
焦げないようにと必死にひっくり返したりと、たいへんだったのだけれど、
今回は「こんなに優雅にたこ焼き食べたのって初めてだね~」といいながら
食べていました。


 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.09.14

さわら揚げ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

100914bento.jpg 

◆ 本日のお弁当 ◆
・さわら揚げ
・ピーマン素揚げ
・ニンジンのナムル
・小松菜のおひたし
・たまご焼き

今日は塩してお酒とお塩で下味をつけた鰆に
片栗粉をまぶして揚げました。
よく作る一品です。


冷凍の鰆の切り身(Oisix)、骨がないのでこういうときにとても便利だわ。


小松菜、買い物に行って買ってきたら、
Oisixでも頼んでた。
同様に納豆も。


母からぶどうを貰ったのだけど、
それも同様にやってきた。


重なる時はかさなるものだわ。
それとも、健忘症か??


 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
