TOP > お弁当2010(その他)

--.--.--



2011.05.13

苦し紛れのそぼろ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
110513bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・二色そぼろ
  ・ズッキーニとコーンの炒め物
  ・にんじんのナムル
  ・ブロッコリー御浸し
  ・スナップエンドウ塩茹で
今週のおべんとう、今日が最終日。
ここ数日買い物に行っていなくて、冷蔵庫が寂しい。
冷凍のストックも使う一方で、冷凍庫も寂しい。
で、あるもの集めて作ったのが今日のお弁当。

挽肉の冷凍、あってよかった。
たまごはまだまだあるので大丈夫。
野菜は昨日と一緒です。

昨日の余りのとうもろこし、粒を切り離して
ズッキーニと一緒に炒めました。
ズッキーニ、一本あるとたくさん使えて優秀です。
にんじんも昨日と一緒。今日はナムルで。


こちらは息子クンのお弁当。
もちろん全く一緒にするしかありません。

110513bentos.jpg




昨日、面白そうなソフトを見つけて、試してみました。
睡眠の深さを計測して、眠りの浅いときに起こしてくれるという、
iphon、ipod touch のソフト。 
Sleep Cycle
どうやら人気のソフトみたいです。

で、使ってみました。
昨夜の睡眠。


20110513sleepjpg.jpg 
  

昨日は寝たのが遅かったので、グラフも短くて、
2:20~5:10で 2時間50分の睡眠。

5時半に起こしてもらうように設定したのだけれど、
起こしてくれたのが5時10分。
たぶんその時点が眠りが浅くなって起き易いところだったのでしょう。

そこで起きればきっとすっきり目覚められたのでしょうが、
時計を見て、まだ20~30分寝れるわ!と思って
また寝てしまったので、
結局いつもの目覚まし時計5時45分頃起きました。。。

でも、このグラフがおもしろいので、
今晩もまたやってみよう!
もうちょっと時間遅めに設定しないと。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2010.12.15

しみじみ系海苔弁

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

101215bento.jpg  

◆ 本日のお弁当 ◆
・信田巻き
・しらたき・椎茸・にんじんの煮もの
・カブの浅漬けゆず風味
・桜海老入りたまご焼き


今日はしみじみ海苔弁。
海苔、見えないけれど、下に敷いてあります。
お醤油をつけた海苔のその下に、おかか。


ひとりのお昼など、たまにえぼしのお弁当を買ったりします。
最近食べたのが、煮ものの入った海苔弁。
どうも煮ものとだし巻き卵に惹かれてしまうの。
で、その海苔弁の海苔の下におかかがあっておいしかったのでした。
今日はちょっとだけそのイメージで。


カブの浅漬けは、
カブの薄切り(葉っぱも少々)に軽く塩をして、
薄口しょうゆ、塩吹き昆布、ゆずの皮で和えたものです。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.11.26

海老カツ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

101126bento2.jpg 

◆ 本日のお弁当 ◆
・海老カツ
・アスパラとかぼちゃの素揚げ
・セロリの浅漬け
・たまご焼き

今日は海老カツのお弁当。
昨日の夕食を食べなかったオットの分、
そのままお弁当にシフトしました。


ちょっと埋まらない部分があったので、
急遽セロリの浅漬けをプラス。
今回は塩吹き昆布があったので、
セロリ、塩吹き昆布、薄口しょうゆを和えて作成。




昨日の夕食の海老カツはこんな感じ。
オーロラソースでいただきました。


101125ebikatsu.jpg


海老カツは2度目。
前回作ったミルミルさんの海老ぷりカツが美味しかったので、again。
今回は中にグリーンは入れなかったけれど、
小さく切ったベーコンを入れてみました。


ミルミルさんの海老ぷりカツ、こちらです ⇒★


改めて見てみたら・・・
ミルミルさんのオリジナルに比べて、私のはかなり大きいわ~。
こういうところに大雑把な性格がでるのかも。。。




で、今日の夕食は、こちらの予定。
昨日出かけたついでに買ってきたの。
美味しいし、焼くだけ、らくらく。


101126kasuduke.jpg 



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.11.12

海老・ブロッコリー炒め弁当&豚しゃぶ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

101112bento.jpg 

◆ 本日のお弁当 ◆
・海老とブロッコリーの炒めもの
・インゲン肉巻き
・セロリの浅漬け
・たまご焼き

今日は「海老とブロッコリーの炒めもの」と「インゲン肉巻き」の
ツートップ。
いつもはどちらか一方なのですが、
金曜日なので、在庫一掃という感じだわ。


セロリは「セロリの浅漬け」という名前だけれど、
実はセロリに薄口醤油をかけただけなの。
本当はそこに塩昆布を入れたいところだけれど、
塩昆布、在庫切れに付きそうなりました。





それから、昨日の夕飯、豚しゃぶでした。
これがまたとっても美味しい「たれ」で、
息子クン大喜びだったのでした。


101112pork.jpg 


息子クン曰く、「魔法のたれ」は
ねぎにんにく醤油の「たれ」です。


maraikaさんに教えていただきました。 こちら ⇒★
(にんにく醤油の代わりに、醤油+おろしにんにくでいってみました)



 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.08.26

茄子のトマトソースグラタン弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

 100826sbento.jpg

◆ 本日のお弁当 ◆
・茄子のトマトソースグラタン
・レンコンバーグ
・ピーマン焼き
・自家製ミニトマト

今日は茄子のトマトソースグラタンをお弁当に入れてみました。
耐熱容器にオーブンシートを敷いて、
輪切にして軽く両面焼いた茄子5枚、トマトソース小さじ2、シュレッドチーズをのせて、
オーブントースターで焼いただけ。


シートのように焼きあがったものをちょと畳んで入れています。
水分少し出るけれど、オーブンシートからお弁当箱に移すときに切れるから、
大丈夫だと思います。


一緒に入れているのは、鶏のつくねをレンコンに乗せて焼いたもの。
ピーマンと一緒にフライパンで焼いて、
お醤油とみりん絡めて照り焼き味にしました。 


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
