TOP > その他

--.--.--



2014.07.23

紫蘇ジュース


 

紫蘇ジュース作りました。
確か去年も一昨日もその前も作らなかったと思うので、
かなり久しぶり。


無農薬の赤紫蘇を見つけたので、買った勢いで作った感じ。


ちょうど梅雨明けだそうで、まさにタイムリーだわ。





 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2011.12.28

餃子の皮で♪ミニキッシュ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
 111227kish.jpg

なんだかキッシュが食べたくなって
クリスマスにはほうれん草の大きなキッシュを焼いたのですが、
今度はまたまた思いつきで小さいものを焼いてみました。

ちょうど餃子の皮が余っていて、
それをマフィン型に敷いたら、ぴったり。
(餃子の皮は大判です。)

玉ねぎ、ベーコン、ブロッコリーを入れて、
小さなキッシュになりました。


横から見ると、こんな感じ。

111227kish1.jpg 



今朝は息子クン今年最後の部活で、
今年最後のお弁当だったのですが、
なんと、最後の最後に私が寝坊。
出て行かないといけない時間に起きました。

だけど、お弁当は持っていかないとならないし。。。
幸い昨日鶏のそぼろをつくっておいたので、
煎り玉子だけ作って、
5分で2色弁当。

そこにこのキッシュのせておきました。
玉子 on 玉子 という感じ。

もちろん、撮っている時間もなく、
またお見せできるようなものでもなく・・・(笑)





冬休みになったと思ったら三連休。
一気に忙しくなって、
なかなか更新できず・・・。

今年は帰省する予定なので、
おせちを作ることもないのだけれど。


では、皆様よいお年をお迎えくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.10.08

高野豆腐の和風ピカタ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

101007koyadofu.jpg 


目下ダイエット中。
というか、ゆるい感じでダイエットブーム。
朝のヨーグルトまだ続いています。(今朝で4日目)
体重はというと・・・、たった500g減。
いつまで続くか?


で、そんなブームの真っ只中なので、
昨日の夕食はやはりそれなりのものにしてみました。


薄口のだしで煮て冷蔵庫に入れて置いた高野豆腐で
ピカタをつくりました。
思ったよりボリュームあり。
見た目はたまご焼きみたい。
味もそうかも。
息子クンは「これ、出し巻き玉子?」と言っていました。


今回、このために高野豆腐を煮たのだけれど、
あまった高野豆腐の煮物でつくってもいいかも。


一応レシピ、<続き・・>で。


それから、やっぱりここは春雨でしょ、ということで、
春雨サラダ。


101007harusame.jpg 


ゆでた春雨、片栗粉まぶしてから茹でた海老、
ルクエに入れてお酒大さじ1を加えて2分チン!したシメジ、万能ねぎを
薄口醤油(大1)、酢(大1)、ごま油(小1)で和えただけ。


 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

◆ 高野豆腐の和風ピカタ レシピ ◆

         <二人分の材料> 高野豆腐の煮物   3枚~4枚 
                      (薄口醤油ベースのだしで煮て冷やしておいたもの)
                      小麦粉        大さじ1強
                      ◎玉子        2個
                      ◎長ねぎ       3センチぐらい(みじん切りにする)
                      ◎薄口醤油     小さじ1
                      ◎塩・胡椒      少々
                      油           小さじ1

         <作り方>  1.◎の材料を混ぜ合わせる。 
                  2.高野豆腐の煮物を2つに切り、小麦粉をつけ、1にくぐらせて、
                    油を敷いたフライパンで焼く。
                    3.2をひっくり返すのですが、反対面にもしっかり玉子が付くように、
                   1をスプーンですくって敷いた上にひっくり返した高野豆腐を乗せて焼く。

2010.08.22

お豆腐のキッシュ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 100820tofu.jpg


暑いと何もする気にならないけれど、
ちょっと涼しくなると、不思議となにか作ってみようかな、なんておもえてきちゃう。


で、作ってみたのが、頂き物の美味しいベーコンで2品。


まずはお豆腐のキッシュ。
とっても気になっていたんです。Cho-coco さんのレシピ。⇒★こちら



中に入れたのは玉ねぎとベーコンだけですが、
生地はレシピどおりに。
牛乳をつかったので、全て家にある材料でつくれたのが嬉しい。
下に冷凍してあるパイシート敷こうかどうしようかと迷ったものの、
結局面倒なのでクッキングシートになってしまいました。


とってもヘルシーなキッシュ。
なんとな~くお豆腐な感じ。
美味しかったです。
実は2人分のレシピの2倍の量で作ったのだけど、
息子クンと二人で全部たべちゃった。




それから、ベーコンを使ったもう1つはこちら。


100820bread.jpg 


いつものフォカッチャの生地で、中にベーコンを入れて焼いてみました。



にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
