TOP > お弁当2011(魚)

--.--.--



2011.12.19

さわらの柚子味噌焼き弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111219bento1.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・さわらの柚子味噌焼き
  ・ピーマンとうずらの玉子のオイスターソース炒め
  ・スティックセニョールの塩茹で
  ・かまぼこ
  ・たまご焼き
今日はオット殿のお弁当だけ。
なので渋弁。もちろん、魚。
さわらに柚子味噌をのせて焼いてみました。

柚子味噌は、味噌、砂糖、みりん、卵黄少々、柚子の皮。

それから、珍しく鶉の卵などつかって、
オイスターソース炒め。

なぜウズラの玉子があるかというと、
昨日の夕飯の串カツに使ったの。




昨日、息子クンの部活弁当(外で食べる)、
おでんにしてみました。
サーモスの保温容器に入れて。

部活のお弁当におでん持っていきたいといわれていたのですが、
一人分つくるの~??
と思っていたところ、
この間セブンプレミアムの一人分のおでんを発見。
これは!と思って買っておいたのでした。

よって、温めるだけでオッケー。

息子クン、おでんにたいへんお喜び。
こちらもたいへんらくらく。

で、今日またひとつ買ってきちゃった。


 
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2011.12.16

発掘!海老カツ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 
111216bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・海老カツ
  ・焼きピーマン
  ・ジャガイモ、にんじん、ブロッコリーバターソテー
  ・小松菜お浸し
  ・たまご焼き
昨日冷凍庫から海老カツを発掘。
ラッキー!すっかり忘れていました。
で、早速その海老カツを揚げてお弁当。

下茹でしておいたじゃがいも・にんじん・ブロッコリー、
それからピーマン(生)をフライパンで焼き、
小松菜はチン!しておひたしに。



息子クンの方は、好物のちくわの磯辺揚げ入り。

111216bentos.jpg 



昨日の夕飯、息子クンと二人だったので、
チーズフォンデュにしました。
初フォンデュ。

オット殿はチーズ苦手なので、いない隙に。

今日のお弁当に入れた茹で野菜は
その時に多めに茹でておいたもの。

フォンデュ鍋ないので、
小さな土鍋でやってみました。

とっても美味しかったのだけど、
最後に出てきた鍋の底の
チーズのおこげ。
それをとるのに一苦労。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.12.15

繰越エビフライ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111215bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・エビフライ
  ・ソーセージケチャップ炒め
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・スナップエンドウ塩茹で
  ・たまご焼き

今日はエビフライのお弁当。
たびたび同じようなものが登場しますが。。。

スナップエンドウ見つけて、
なんか春らしいなぁと、
(今は冬真っ盛りだけれど)
嬉しくなって入れてみました。


実はこれは昨日おべんとうに入る予定だったエビフライ。
(もちろん、揚げたのは今朝ですが)

昨日は息子クンのお弁当作って送り出したところで
再び寝に入ってしまい、
こちらはつくれなかったのでした。
なので繰り越して本日。


で、昨日エビフライ弁当だった息子クンの方は
シュウマイ弁当になりました。

111215bentos.jpg 

シュウマイの他は一緒です。




スナップエンドウ、確か去年・一昨年はコンテナ栽培していました。
たぶんこれから大きくなって春先からたくさん採れるの。
とっても便利でよかったのですが、
今年はちょっと・・・。

こちらにもどのぐらい飛んできているかわからないから、
わざわざ栽培して食べるのは怖いような。

パセリとか、イタリアンパセリとか、三つ葉とか、
勝手に育ってはいるものの、
去年からずっと植わっているというだけで
使うのなんかちょっと抵抗あり。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.12.07

ブリのクミン焼き弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111207bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・ブリのクミン焼き
  ・焼きピーマン
  ・きんぴらごぼう
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・かぶときゅうりの浅漬け
  ・たまご焼き
今日もお弁当ひとつ。オット用。
なので思いっきり和風弁当。
きんぴら、浅漬けと入って、
ブリもクミンを使いつつも実は和風。

ブリのクミン焼きですが、
塩こしょうして、クミンパウダーを振り掛けたブリに
小麦粉をはたいてフライパンで焼いています。
(あっ、油に少しクミンシードも入れました)
焼きあがってから、めんつゆ少々かけて、
和風な感じにしてみました。

きんぴらごぼうは前回作ったときに
後でも使えるようにとちょっとだけ冷凍しておきました。
ほんの少しだったので、今日お弁当に入れて、
息子クンの朝ごはんの太巻き(海苔巻き)に入れたら
なくなっちゃた。






現在息子クンは期末テスト中。
お昼に帰ってくるので、お昼ご飯要。
(これがまた面倒なのだけど・・・)
もちろん、おやつも要。

テスト中はあれこれ気になるので、
なるべく見ないようにするべく、
毎回厚い本を準備して
私は専ら読書、ということにしています。


今回のテストの供はこちら。

111209book2.jpg  



それから、もう読み終わっちゃったけれど、
こちらも。

111207book1.jpg


どちらも厚い上に、上・下あり。
したがって
思いっきり読めます。。。


 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.11.28

海老カツ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111128bentos.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・海老カツ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・パプリカ素揚げ
  ・ちくわきゅうり
  ・たまご焼き
すごく久しぶりにエビカツ作りました。
金曜の夕食に食べたもの。
お弁当用にも冷凍しておいて、本日出番になりました。

エビカツは
海老、はんぺん、ベーコン入り。


そういえば・・・と思って、
過去の「海老カツ」探してみたら・・・

去年の11月26日の記事にあり。 こちら ⇒ ★
そこで、昨日の夕飯に食べたと書いてあるので、
なんと、去年の全く同じ日に作って食べていたのでした。
すごい偶然。
というか、一年同じ思考回路でまわっているのか、私?



それから、息子クンの好物のちくわ(きゅうり詰め)も
入っています。
おつまみちっくですが。。。


こちら様も同様。

111128bento.jpg  

ですが、きゅうりの浅漬けをプラス。
去年のお弁当ではセロリの浅漬けを入れているけれど、
セロリときゅうりが違うだけ、
こちらも一緒でした。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
