TOP > お弁当2011(肉)

--.--.--



2011.12.22

塩麹チキンのグリル弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111222bentos.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・塩麹チキンのグリル
  ・焼きピーマン
  ・キャロットラペ
  ・ハッシュポテト
  ・たまご焼き
今日はチキンのお弁当。
またまた塩麹を使ったものです。
薄めに切って、塩麹を塗ってラップして
冷蔵庫に入れておいた鶏のもも肉、
塩麹を洗い流してから、
魚焼きグリルで焼きました。

これは美味しいはず。
今度は夕飯の時に作ってみようかしらと
思っているところです。

それから、チキンと一緒にピーマンをグリルで焼いてからめんつゆに浸したもの。
ニンジンに塩して、レモン汁、蜂蜜で和えたキャロットラペ、など。



ハッシュポテトの代わりに、
こちらさまのお弁当 ↓ には
セロリとごぼうのキンピラ。

111222bento.jpg

きんぴら、なぜセロリとごぼうなのか??

ニンジンは使ってしまっているので、他のもので、
キンピラになりそうだったもの同士の組み合わせです。
でも、これ、なかなかいいかも。


  


今日は終業式。
で、明日から冬休み。
だけど、部活があるのでお弁当。

明日からも部活はあるから、もしかしたらお弁当??
確認してみないと。。。


先週、今週とオット殿忘年会続きにつき、
母と子の夕食はらくらくメニュー続き。
なのでらくらく慣れしちゃった身に、明日からの3連休、ハードかも。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2011.12.21

塩唐揚げ弁当&塩麹の使用感

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 111220bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・鶏の塩唐揚げ
  ・にんじんのナムル
  ・スティックセニョール、スナップエンドウ塩茹で
  ・お好み焼き風たまご焼き
  
今日は唐揚げ。
でも、いつもと違って塩味です。
塩麹、唐揚げに使ってみました。

あとはいつもと一緒な感じ。
たまご焼きは、
キャベツ、青ねぎ、桜海老入れて、レンジでチン!


塩麹を使った唐揚げですが、
お弁当用なので、鶏もも肉1/2を一口大に切って、
塩麹大さじ2に漬けておきました。
朝、それに黒胡椒をかけて、片栗粉を付けて揚げました。

味見をしたところ、
次回はみりんを追加したいと思ったのでした。


◆ 次回へのメモ ◆
塩唐揚げ
鶏もも肉1/2、 塩麹 大さじ2、 みりん大さじ1




今回の唐揚げもそうですが、
塩麹、とっても便利に使っています。

スープ系で味の違いが格段に出るような気がします。
まろやかになるとか、野菜の甘さが際立つとか、こくがでるとか、
そんな感じ。

たとえば、いつも だし汁+薄口醤油少々+塩+みりん+酒 で調味しているところ、
だし汁+薄口醤油少々+塩麹でそれ以上の味が出せる感じ。

ワンタンのスープに入れたり、
トマトベースのスープに入れたりもしていますが、
和風でも洋風でも、合わないということがないのが不思議です。



 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.12.12

ポーク塩麹味噌焼き弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111212bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・豚肉の塩麹味噌焼き
  ・にんじんのナムル
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ちくわの磯辺揚げ(冷食)
  ・たまご焼き
今日は、ごくごく普通のお弁当。超定番級。
ですが、いつもなら醤油だれで焼くお肉を
お味噌味にしてみました。

前回のポークの塩麹味噌焼きのたれ、
こちらに応用。
今度は薄いお肉で。

塩麹味噌のたれに昨晩、豚肉を漬けておき、
それを今朝焼きました。

で、分量を書いておこうと思ったら・・・
前回と今回の塩麹の量がちがうことに今気が付きました。
前回は大さじ2、今回は大さじ1、
この適当さ加減といったら・・・。
めずらしく味見したら美味しかったので、これはこれでオッケーかな。




◆ 豚肉の塩麹味噌焼き ◆
               材料:  豚肉100g 
                     ★漬けだれ  味噌大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、塩麹大さじ1
               作り方: ★の漬けたれにお肉を絡めてしばらく置いてから、油を敷いたフライパンで焼く。 
 
              



すっかり朝はご飯党になってしまっていた息子クンですが、
なぜか最近、毎朝パンを食べていきます。
それもフレンチトーストブームにつき、
毎朝フレンチトースト。

で、久しぶりにHBでパン焼いてみるか、
と思って焼いたところ・・・

高さが出ない。
そう、半分ぐらいしか膨らまないの。

やっぱり古くなったドライイーストって
だめなんですね。。。





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2011.12.10

生姜焼き弁当&ポーク塩麹味噌焼き

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 111209bento.jpg
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・生姜焼き
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ジャガイモのガレット
  ・ピーマン焼き
  ・にんじんのグラッセもどき
久しぶりに生姜焼きのお弁当。
生姜焼き「丼」状態になっています。
一緒にピーマンも焼いてしまいました。

ジャガイモはスライスして水にさらさず焼いたもの。
にんじんはレンジでチン!です。


ついでにこちらも。

111208bentos.jpg 

こちらはお魚。
さわら揚げのお弁当。





塩麹、お魚を漬けて焼いてみたいと思っていたのですが、
実際にはお肉になりました。

ちょうどいいポークソテー用の
(だとおもったのだけれど、もしかしたらとんかつ用?厚かった)
お肉が売っていたので、
それを味噌漬けにしてみたくなりました。
で、そこに塩麹を入れたらどうなるのかと。。。

という感じで、現在実験試運転中。



昨日の夕飯の豚肉の塩麹味噌焼きですが、

味噌大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、塩麹大さじ2 のたれに

豚肉をしばらく漬けておいてから焼きました。

たれ自体はとても美味しかったけれど、
もっと長い時間漬けておけばよかったかなぁ、というのが感想。

やわらかさ、しっとり感に大きな違いが感じられるには漬ける時間が少なかったのかも。
というか、あまり作らない料理なので、比較対象がなかったわ(笑)


次はお肉を塩豚の時のように、
塩麹でもっと漬けて置いてからいろいろ使ってみたいなぁ。


111209pork.jpg 

こんな感じで、美味しくいただきました。
このたれ、いろいろ応用できそうな感じです。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.12.06

青椒肉絲弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 111206bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・青椒肉絲
  ・レンジで煮物
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・たまご焼き
今日はお弁当ひとつ。
お肉とピーマンがあったので、
生姜焼き&ピーマン焼きにしようかと思ったのですが、
作るときになって、いつも同じでもねぇ・・・
と思ってこうなりました。

チンジャオロースーのお弁当。
都合によりたけのこは省略!(ないもので)

細切りにしたお肉に塩・胡椒し、片栗粉・片栗粉・サラダオイルをまぶし、
フライパンで焼いてから、
細切りにしたピーマンを加えて炒め、
オイスターソース・醤油・砂糖(小さじ1・小さじ1・小さじ1弱)で
絡めたらできあがり。
生姜、にんにく抜きの、いろいろ省略バージョンです。


それから、久しぶりにレンジで煮物風。
ほんの少しだけつくりました。
シリコンの小さい容器にジャガイモとにんじんを入れ、
醤油・みりん(小さじ1・小さじ2)を入れて
レンジ強で5分ぐらい加熱。
途中一度かき混ぜ、そのときに冷凍インゲン加えています。





レシピブログのわくわくお買い物部
「今週の旬のレシピ」に昨日から1週間、

エスニックソースで♪鰤 
のレシピを掲載していただいています。

旬のレシピ全20件がランダムに表示されるそうです。

こちら ↓ クリックで飛びます。
111206recipi.jpg 

 



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
