TOP > お弁当2011(その他)

--.--.--



2011.12.08

本日完成♪塩麹

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
 111208siokoji.jpg

本日塩麹が完成。

話題の塩麹、
ずっと気になっていました。
でも、食べたことがないし、どういうものかわからないので
作るまでに躊躇あり、でした。

そんな時、普段からごくごく普通に塩麹をつかっていらっしゃる庭乃桃さんが
とっても丁寧に塩麹の作り方を書いてくださっていたので、
ついに重い腰を上げたのでした。

庭乃桃さんの塩麹の作り方 こちら⇒★


で、出来上がったので、
さっそく使ってみたいと思っていたところ、
これまた絶妙なタイミングで
すぐにできそうなお漬物のレシピ、

10分で♪大根の塩麹わさび漬け

を載せてくださっていたので、
さっそく作ってみました。



ちょうどカブがあったので、かぶのわさび漬け。

111208kabu.jpg 

ほんと、簡単に、
まろやか~なお漬物♪
わさびが引き締めていて、とっても美味しい。


塩麹、これから使うの楽しみです。
次はお魚になど、使ってみたい。

 

 にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2011.11.25

スパニッシュオムレツ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111125bentos.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・スパニッシュオムレツ
  ・しゅうまい
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ハッシュポテト
今日も早朝弁当。
最近冷凍シュウマイとか、冷凍ハッシュポテトが
早朝弁当の友になっております。。。

今日はひとつがんばってみたのが、
スパニッシュオムレツ。
「がんばる」というほどのことではないけれど、
唯一これだけが「料理」って感じかも。

スパニッシュオムレツですが、
中身はじゃがいも、ベーコン、玉ねぎ。
インゲンも入れようと思っていたのですが、
すっかり忘れてしまいました。

昨日の夜、寝る前にベーコンと玉ねぎ切って、
ジャガイモもレンジにかけてから切って、
あとは焼くだけ、という状態にしておきました。
なので今朝はらくらく。



息子クンを送ってから作ったオット弁当はこちら。

111125bento.jpg  

こちらはシュウマイのかわりに魚のフライ。

スパニッシュオムレツ、キスのフライ(oisix冷凍)、
焼いたピーマンとパプリカ、ブロッコリー塩茹で。




最近寒くなってきて、今日のように朝早い日など、
通学のときに手袋とかマフラーとか欲しい感じ。

先日、友人(同じ学校の一学年先輩のお母さん)と話している時に、

「うちの息子クン、手袋はもうして行っているから、次はマフラー買わないと」
と言ったら、

「マフラーじゃないのよ。中学生はみんな、ネックウォーマーしているらしいの。
私も去年知らなくてマフラー準備していたら、そんなのしないって言われちゃって・・・
ネックウォーマーを買い直したのよ。」
と教えてくれました。

そうしたら、今朝、息子クンが言っていました。
「このへん(首を指している)が寒いからネックウォーマー欲しい」って。

さすが、先輩のお母さん!
よかった、急いでマフラー買っておかないで。


でも、ネックウォーマーって昔はなかったような。
(昔って、かなり昔のことだけど。)
その存在、知らなかったもの。
いつ頃からあるんだろう。。。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.11.16

かぼちゃのグラタン弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111116bentos.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・かぼちゃのグラタン
  ・ささみのハーブカツ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・たまご焼き
昨日の夕飯、グラタンを作ったついでに
お弁当用のグラタンも作っておきました。

夕食に作ったのは、カリフラワーと鱈とベーコンのグラタン。
で、お弁当用のものはかぼちゃとベーコンのグラタン。
中身を替えてみました。

一緒に入っているのがささみのハーブカツ。
ささみに塩コショウして、イタリアンハーブミックスをふりかけ、
衣をつけて冷凍しておいたものです。
最後の2本、今日揚げてしまったので、
また作らないと。。。


こちら様も一緒ですが、
ピーマンの素揚げをプラス。

111116bento.jpg  

ピーマン、こどもピーンマンというもので、
苦くないものらしいです。
思いっきり大人用のお弁当ですが・・・。




昨日の鶏団子スープのお弁当、
息子クンの反応はというと・・・

「まだ早すぎる」でした。

部屋の中は温かく、温かいスープが欲しい状況じゃないそうで・・・。

ということなので、
スープは暫く外での部活用ということになりそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.11.15

鶏団子スープのお弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111115bentos.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・鶏団子スープ
  ・たまご焼き
  ・おにぎり

今日は初のスープ弁当。
ついにやってきました、
スタンバイしていたこちら ↓ の保温コンテナの日です。

 111110samos.jpg 
  

今日は果たして「寒い日」なのかどうかは別として、
鶏団子スープ、作って入れてみました。

和風のだし+鶏がらスープ のスープ、
具は鶏団子・れんこん・にんじん・ごぼう・長ネギ。

野菜は夜のうちに切っておいて、
朝、スープをつくったのだけれど、
それでもらくらく。
煮ている間に他のことができるから。

鶏団子は凍らせてあるものを入れただけ。
鶏団子、4個入りました。


で、これはどうだろう、と結果待ち。
結構ラクな故、
気になる結果。

「重い」とか言われてしまったら、
平日はNGで、部活のときのみになってしまうし。。。


このスープで私のお昼は雑炊にしようかしら、
という楽しみもあり。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.11.10

カレーチャーハン弁当&海老ブロッコリー炒め弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111110bentos1.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・カレーチャーハン
  ・ハッシュポテト
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・レンジでチン!した目玉焼き
昨日の夕飯、息子クンと二人だったので
ドライカレーにしました。
ついつい流れるらくらく系。

で、そのカレーを使って、今日はカレーチャーハンのお弁当。
実はネーミングに困ってしまいました。。。
炒めたこちらもドライカレーといっていいのか?
それともカレーチャーハンか?

どちらにしても、昨日のドライカレーとご飯を炒めたものです。
どうしても色が暗~くなってしまうので、
いためるときにターメリックをプラスしました。



こちら様は別物で。

111110bento.jpg  

昨日はサラダ、アボカドと海老にしたので、
残りの海老で炒め物。

海老、ブロッコリー、赤ピーマン炒めになりました。
ブロッコリーは息子クンのお弁当のときに茹でておいたもの。

玉子はこちらもレンジでチン!
キャベツ、青ねぎ、桜海老入りです。




今日はすごく寒い。。。
そろそろ暖房出さねばならないかしら。


寒くなったらと思って、
息子クンの部活弁当用にこういうの、スタンバイ中。


111110samos.jpg 

先週の部活の時に温かいお味噌汁持ってきていた先輩がいたとか。
「僕もそういうのいいなぁ」、と言っていたので
「あるのよ~」と、この容器を見せたところ、
色違いだったそうです。

昨日はお弁当に温かいおでんを持ってきていたお友達がいたと言っていたし、
そろそろ出番かしら。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
