TOP > お弁当2012(肉)

--.--.--



2012.12.26

塩麹味のお弁当×2

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121226bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・塩麹味の鶏唐揚げ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・スナップエンドウ塩茹で
  ・プチトマト
  ・たまご焼き
  ・豚ゴボウの炊き込みご飯
冬休みに突入しておりますが、
お弁当作っています。

こちらは本日のオット弁。
塩麹たれに漬けて冷凍しておいた鶏肉を
唐揚げにしました。

ご飯は、
豚肉、ごぼう、シメジ、油揚げ入りの炊き込みご飯。
(ニンジン切れだった・・・)




実はこのご飯、息子クンのお弁当のために作ったようなもの。
サーモスのランチジャーを持って部活に行っています。

彼はこのところ、ごはんとスープのお弁当。
ご飯は炊き込みご飯だったり、チャーハンだったり、
ドライカレーだったり。

で、今日はこの炊き込みご飯とスープ(白菜とベーコン入り)のお弁当。






121220bento.jpg 
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・豚肉とセロリの塩麹炒め
  ・ピーマン、パプリカ、シメジの炒め物
  ・たまご焼き
  

こちらもオット弁。
炒め物二つで思いっきり簡単に。


豚肉とセロリの塩麹炒めは、
塩麹だれに漬けておいた豚肉を
セロリと千切り生姜と一緒に炒めたものです。
最後に黒こしょう。
塩麹で味がついているので、
特に味付けしていません。

ピーマン・パプリカ・シメジの炒め物は、
めんつゆで味付け。




今年はお弁当いつまでかな?
多分、金曜日まで。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2012.12.17

ヒレカツ弁当&天丼弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121217bentos.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・ヒレカツ
  ・千切りキャベツ
  ・パプリカ素揚げ
  ・ブロッコリー&スナップインゲン塩茹で
  ・たまご焼き
久しぶりにヒレカツのお弁当。
先日、夕食がヒレカツだった時、
たくさんできたのでお弁当用にも冷凍したのでした。
おそらくあと2回分ぐらいあり。



その前のお弁当(先週ですが)がこちら。
天丼弁当です。

121214bentos.jpg 

海老のてんぷら、かぼちゃとピーマンの素揚げ。
で、右端の白っぽいものが、なぜか鶏ハム。
(切り口ぎざぎざですが)
鶏ハム、久々に作ったのでした。

クレイジーソルト味の鶏ハム。
前日ささっと作りました。
塩して熟成させなくても、それなりにオッケーでした。
あったらいろいろ使えるもの。



この日のオット用の天丼は
蓮根のきんぴら入りでした。

121214bento.jpg 





サーモスの保温弁当、好評です。
やっぱり寒い日に外で食べるのには
暖かいものがいいみたい。
重くても大きくても、部活の荷物だけだから大丈夫。


2度ほど持っていきました。
一度目は、ご飯容器に炒飯 + スープ容器に鶏団子スープ。
二度目は、ご飯容器に炊き込みご飯 + スープ容器におでん(既製品ですが)。


冷まさなくてもいいので、早くできる。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2012.12.07

スペアリブ風ポーク網焼き弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121207bento1.jpg  
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・スペアリブ風ポーク
  ・焼きパプリカ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・レンジでチン!した目玉焼き
今日もおべんとう一つなので、簡単に。
ということで、
スペアリブのたれに漬けたまま凍っていたお肉の
出番となりました。

それを魚焼きグリルで焼いただけ。
パプリカも一緒に。







秋バラ。
といっても、もう冬だけど・・・


ナエマ様、咲きつつあり。
というか、ずっとこの状態。
このまま終わってしまいそうですが。


121203rose1.jpg 



こちらはいくつも咲いてくれました。

121203rose2.jpg 





でも、一番咲いているのはこちら。

121203flo.jpg

バラじゃないのよ。

アブチロン、
丈夫過ぎ。。。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
  

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2012.11.30

豚肉唐揚げ弁当&しぐれ煮弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121130bentos.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・豚肉の唐揚げ
  ・かぼちゃパプリカの素揚げ
  ・きんぴらごぼう
  ・たまご焼き
今日は豚肉を揚げました。
豚肉でも唐揚げというのか??
わからないけれど。

きんぴらごぼう、久しぶり。
昨日、にんじんとごぼう、たくさん切って
冷凍しました。
で、その一部で作ったきんぴら。



この本の影響で
冷凍ブームです。


121130book.jpg 







昨日のおべんとう。
昨日はしぐれ煮弁当でした。


121128bento.jpg
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・しぐれ煮
  ・じゃがバター
  ・スナップエンドウ塩茹で
  ・レンジでチン!した目玉焼き
  ・すぐき



早朝弁当だったこちらさまも一緒。

但し、「おとなのふりかけ」付き。


121128bentos.jpg 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2012.11.21

ミックスフライ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121121bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・ささみのチーズカツ(oisix冷食)
  ・小鯛のフライ(oisix冷食)
  ・かぼちゃの揚げ浸し
  ・ブロッコリー胡麻和え
  ・たまご焼き
今日はミックスフライのお弁当。
ミックスといっても、2種類ですが。。。
おまけにどちらも既製品を揚げただけ。

まあ、今日も早朝弁当だったので、
とにかく揚げてしまえ!という感じ。

画像はその後詰めたオットの分。
息子クンもまったく同じお弁当でした。






秋バラ。

121121rose.jpg 

こちら様は咲いてくれたのだけど、
ナエマ様はまだ咲いてくれないの。
蕾ひとつのみ。

へんな時にバサバサ切ってしまったからかしら・・・。
あまりに大きくおなりになって、
鉢も小さくなっちゃったし。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
