TOP > お弁当2012(魚)

--.--.--



2012.12.13

蒲焼弁当&塩麹唐揚げ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
121213bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・さんまの蒲焼
  ・しめじとピーマンの炒め物
  ・ブロッコリー塩茹で
今日はまた蒲焼のお弁当になりました。
今日はごまもかけてみました。

さんまはoisixの冷凍のお魚。
フィレ状態で冷凍されているので、
すぐに使えて便利なの。
困ったときのさんま様、かな。

今日の息子クンの早朝弁当はカツ丼だったのでしたが、
玉子が一つしかなくて、
カツ丼作った時点で終了となりました。
なのでオット弁は no egg。





こちらは昨日のお弁当。

121212bentos.jpg 
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・鶏の塩麹唐揚げ
  ・ピーマン揚げ浸し
  ・枝豆
  ・たまご焼き
  


昨日は塩麹たれの唐揚げ弁当。
先日鶏のもも肉を塩麹たれにつけたまま冷凍しておきました。
で、朝、それに片栗粉をつけて揚げたものです。



取り出した量がちょっと少なくて、
オットの分がなかったので、
オット弁はかわりにブリを揚げました。

121212bento.jpg 


こちらもブリを醤油だれにつけたまま冷凍しておいたものに
片栗粉をつけて揚げただけ。






あ~!しまった!!息子クンのお弁当にふりかけ入れるの忘れた!

と思ったけれど、

今日はカツ丼でした。
よってふりかけ必要なしでした・・・
オーケー。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2012.12.05

舞茸ごはんと蒲焼のお弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121205bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・さんまの蒲焼
  ・にんじんのグラッセもどき
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・錦糸玉子
  ・舞茸ごはん

今日は舞茸ごはんのお弁当。
舞茸ごはんの上に刻みのり、
その上に玉子、
で、一番上にさんまの蒲焼。

今日はお弁当が一つ(オットのみ)なので、
やはりお魚になりました。




そういえば、昨日のお弁当もお魚でした。
昨日は同じの二人分。

121204bento.jpg 
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・ブリの竜田揚げ
  ・れんこんの挟み焼き
  ・にんじんのナムル
  ・ブロッコリーお浸し
  ・たまご焼き
久しぶりにブリの竜田揚げ。

こちらは先日の冷凍本でいいなと思ったもので、
ぶりを醤油ベースの下味つけたまま冷凍しておいたものでした。
朝、片栗粉つけて揚げるだけだから簡単。




先日のその冷凍本に載っていたとおり、
細切りにしたニンジンとゴボウをミックスして冷凍しています。
(切ってそのまま冷凍)

その結果、最近ニンジンとゴボウの出番が多くなりました。
炊き込みごはんに入れたり、
お味噌汁にも入れたり。

すぐに使える状態になっているって
ありがたいかも。
(特に私の場合)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2012.11.27

小鯛のフライ弁当&保温弁当考

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121127bento.jpg
 ◆ 本日のおべんとう ◆
  ・小鯛のフライ(oisix冷食)
  ・かぼちゃの揚げ浸し
  ・菜花の胡麻和え
  ・たまご焼き
今日は早朝弁当。
今回もとりあえず揚げて、
あとは詰めるだけという方式。
小鯛のフライとかぼちゃとピーマンを揚げました。


こちらはあとから詰めたオット弁。
ピーマンみんな息子クンの方に詰めてしまったので、
菜花の胡麻和えプラスしました。




こちらは昨日のお弁当。
こちらもやっぱり揚げるだけ、だった・・・。

121126bentos.jpg 

コロッケとピーマン揚げて、
マカロニグラタンは夕食の残りです。






だんだん寒くなってきて、
外で食べる息子クンの部活弁当に
保温ジャーが欲しい今日この頃。


今のところは
①サーモスのスープジャーに炊きたての炊き込みご飯
②サーモスのスープジャーに炒めたての炒飯

といった感じにしていますが、
スープジャー故、口が狭いの。

広口の保温弁当探していまして、
どんぶりができるぐらい広いのがいい、と思っても
なかなかそういうものはなし。
(スープ容器なしのもので)

直径13センチの見つけて、
これだ!と思ったのですが、
保温力がいまひとつらしい・・・。

保温ジャーだもの、
やはり保温力は大事かなぁと思いつつ、
このままサーモスのスープジャーにご飯詰めているうちに
冬が終わりそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2012.11.22

海老&ブロッコリー炒め弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121122bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・海老&ブロッコリー炒め
  ・しめじとベーコンのレンジ蒸し
  ・たまご焼き
  

今日は冷凍庫の海老を使ったお弁当。
海老とブロッコリーを炒めました。
これは息子クンはあまり好きじゃないので、
オット限定版かな。


海老とブロッコリーの炒め物は・・・

ブロッコリーを硬めに塩茹でしておきます。
油を敷いたフライパンに生姜の千切と長ネギ少々を入れ、
そこに塩、酒、片栗粉をまぶした海老を加えて
蓋をして両面焼きます。
そこに茹でたブロッコリー、コンソメ果粒少々をほんの少しの水で溶いたもの
を加えて炒め合わせたらできあがり。
最後に黒こしょう。


今日は珍しくキノコの酒蒸し。
しめじ、ベーコン、長ネギ、お酒 を小さなシリコンスチーマーに入れ、
レンジに2分ほどかけました。
最後にめんつゆ加えてできあがり。




今日は息子クンのお弁当がないので、
朝ゆっくり寝ていようと思って、
「お弁当はお休み」って
オットに言っておいたのですが、
6時過ぎに目が覚めて眠れなくなってしまったので、
お弁当作りました。
眠れなくなっちゃうって、お年寄・・・。





にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ  

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2012.11.14

海老のベーコン巻弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121114bentos.jpg   
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・海老のベーコン巻
  ・焼きかぼちゃ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ たまご焼き
今日も早朝弁当。
久しぶりに海老にベーコン巻いて焼きました。

海老はこの間のコストコの大きめ冷凍剥きエビ、尻尾付き。
冷蔵庫で解凍しておきました。
たくさんあるのでいろいろ使える。

海老と一緒に焼いちゃったかぼちゃは
めんつゆで味付け。




こちらは、昨日(一昨日かな?)のオット殿のお弁当。

121112bento.jpg 
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・さわら揚げ
  ・ピーマン素揚げ
  ・にんじんのナムル
  ・枝豆
  ・たまご焼き


いつもの感じですが。。。









昨日は鎌倉に行ってきました。
紅葉を見るつもりで。

しかし、まだ早かった!

赤いもみじ、
残念ながらまだ見られませんでした。

またまた長谷寺で外してしまった。
こういうのもやっているんですね。
確かに、まだ早いし・・・








週末に出かけたついでに寄ったショッピングセンターの中庭。

ツリーが光ってました。


イルミネーションのシーズンなんですね。




121111tree.jpg 



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
