TOP > お弁当2012(その他)

--.--.--



2012.11.29

オムライス弁当&さわら弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121129bentos.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・ケチャップライス
  ・たまご焼き
  ・ハンバーグ
  ・スナップエンドウ塩茹で
  ・じゃがバター
今日のお弁当は簡単便利なオムライス。
いちおうオムライスという名なので、
ちゃんと薄焼きのたまご焼きもかけてあるのですが、
ちょうどハンバーグの下になっていて見えてません。

ハンバーグは焼いて冷凍しているものを
チン!しただけなので、
らくらく。

おまけにジャガイモも
茹でて冷凍しておく技を使い始めたので
(茹でたじゃがいもたくさん冷凍しました)、
こちらもバターを乗せてチン!しただけ。



こちらはオット弁。
いろいろ混ぜこぜのお弁当。

121129bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・さわらの塩焼き
  ・鶏天(ちょっとだけしか見えていないけれど)
  ・じゃがバター
  ・ニンジンと大根の煮物
  ・スナップエンドウ塩茹で
こちらは息子クンのお弁当を作った後に
さわらを焼いただけ。

鶏天と煮物は昨日の夕食に作ったものです。







保温弁当ですが、
保温機能重視ということで、
結局こうなりました。

 
121129thermos.jpg 

サーモスのランチジャー。

本日amazon様より到着。
入れ物たくさんついているけれど、
多分2つだけ使うことになると思います。

通勤通学に便利な小型の保温弁当に比べると
やはり大きいけれど、
部活弁当だからいいか、という感じ。

汁物入れは要らないと思っていたけれど、
カツ丼の具だけ、とか
豚汁とか
カレー(本当に入れるかどうかわからないけれど)とか
入れられるかも。

デビューはまだ先かな。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2012.11.19

炒飯弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 121119bentos.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・炒飯
  ・しゅうまい
  ・ブロッコリー塩茹で
  

今日は炒飯のお弁当。
大変簡単ではございますが・・・・。

でも朝炒めて冷まして入れるのって面倒。
けれど、リクエストなので渋々。

炒飯は、
ベーコン、玉子、長ネギ、パプリカ、ピーマン、桜エビ入り。


今日のオット殿のお弁当は、サバの味噌煮弁当。
(鯖の味噌煮をお弁当に入れたのは初めて。
果たして魚臭くはならないか??
一応生姜の千切り入れておいたけれど)

今朝はオット殿が息子クンと同じ位の時間に家を出るということで、
いつもなら時間差なのでいいのですが、
珍しく二人一緒で大忙し。
で、貴重な鯖ですが、忙しくて撮る暇なしでした。





昨日は息子クン、部活で試合。
いつもそういう時はお弁当、おにぎりなのですが、
昨日帰ってきて、
「おにぎりはちょっと・・・」と言い出した。
昨日に限っておにぎりは・・・なんて言い出すのだから、
誰か「いいもの」を持ってきていたに違いない
(夏の冷やしうどんのように)と、思って
聞いてみたら、
やはり!

「〇〇くんのお弁当が炒飯で、おいしそうだった。
僕もそういうのがいい。」 ということでした。

で、今日はその炒飯のお弁当になったのでした。 

 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2012.09.25

混ぜるだけ♪ドライカレー弁当&おとなのそぼろ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 120925bentos.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・ドライカレー
  ・チキンナゲット
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・レンジでチン!した目玉焼き
本日も早朝弁当。
今日は新しい戦力投入。
昨日大きなスーパーに行って見つけたの。
「あつあつごはんに混ぜるだけ」の、ドライカレーの素。

こちら↓
120925drycurry.jpg
 


そう、あのケチャップライスのドライカレー版です。
これも便利かも。





それから、昨日はそぼろ弁当。
こちらはオット用、

「おとなのそぼろ弁当」

  120925bento.jpg
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・ししゃものカレー揚げ
  ・2色そぼろ(お肉&煎りたまご)
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・にんじんのグラッセもどき
  ・揚げ里芋
ししゃも付きそぼろごはんです。
ししゃもはカレー粉と片栗粉をつけて揚げました。

それから、ちょっと季節のものをと、
里芋も揚げてみました。






そして、こちらが息子クン用、
普通のそぼろ弁当(早朝版)

120924bentos.jpg 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2012.09.21

キムパプ弁当&鱈弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 120921bentos.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・キムパプ風太巻き
  ・チキンナゲット
  

今日は太巻きのお弁当。
中の具は、
ネギ塩焼肉、にんじんのナムル、きゅうり、煎り卵。
こういうのは初めて。
味見したかったのですが、
余りがでなかった。。。



今日も早朝弁当なので、
にんじんのナムルと煎り卵を夜のうちに作っておいて
海苔巻で簡単に済ませようと思ったのですが、
これがまたかえって手間取ってしまい・・・

海苔に巻くのに苦戦しました。
ごはんと具が海苔の中に入りきらず、
具はぼろぼろ出てくるし、
(細かい具ばかりなのがそもそも敗因。見栄えの点でも)

巻いてみたら、海苔でくるみきれず、
海苔を継ぎ足してどうにか巻きました。


で、朝早いときは変わったことはしないに越したことがないと
またまた実感したのでした。
( ↑ 何度目か??)

 
                        反省1 朝早いときは初めてのことはやめよう。
                        反省2 きゅうりは細切りにせず、棒状のままでよい。
                        反省3 たまごは煎り卵よりも玉子焼き!



その後に作ったオット弁。
こちらは普通のスタイルです。

120921bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・鱈のカレー風味焼き
  ・ニンジンのナムル
  ・きゅうりの塩昆布和え
  ・煎りたまご
鱈を焼いて、あとはある具を使いました。
こちらはやはり早い!


 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2012.08.31

最近のお弁当&タンドリーチキン

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 120820bentos.jpg
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・おにぎり(たらこ、鮭、塩昆布)
  ・唐揚げ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・たまご焼き
先日の息子クンのサマースクールの時のお弁当。
捨てられる容器で、ということでしたので。
で、作ってみたら、なんか見たことあるような・・・
去年と同じような感じになりました。
まあ、作者が一緒なので。


夏休みも今日で終わり。
長かったような、短かかったような・・・。
というよりも、部活三昧であまり休んでいないのだけど。
お盆ウィークに帰省してきたぐらいかな。




こちらは本日のオット殿のおべんとう。

120831bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・さわらの西京焼き
  ・煮物
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・塩昆布、たらこ
  ・たまご焼き
  

お弁当、久しぶりに作りました。
煮物も昨日、それよりもさらに久しぶりに作りました。
その煮物の中から、にんじん、鶏肉、ごぼうを入れました。

思いっきり和風な感じ。



120811chicken.jpg 

少し前のことですが、
スパイスミックスを使って、タンドリーチキンを作ってみました。

鶏肉にスパイスミックスをまぶしておいて、
魚焼きグリルで焼いただけ。

ごはんもターメリックを入れて炊いたら、
なんかいい感じ。

で、ワンプレートの楽々ディナーにしてしまいました。

これはリピート確実、かな。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
