TOP > お菓子

--.--.--



2011.11.29

久しぶりにバナナマフィン&ささみ弁当

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
111128muffin1.jpg  

バナナが2本、日に日にスポッツが増していきます。
それを息子クンがすごく気にしていて。。。
ならば食べればいいのに、って思うのですが、
そういう状態のものは食べたくないらしく・・・。

で、救済。
バナナマフィンになりました。

お菓子、すっごく久しぶり~。

今回はちょうどバナナ2本を使う、
こちらのレシピのお世話になりました。

Cpicon ホットケーキミックスで簡単バナナマフィン by keikana 





本日のおべんとう。
焼き物ばかりになりました。

111129bentos.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・ささみのベーコン巻き
  ・マッシュポテト焼き
  ・焼きピーマン
  ・インゲンの炒め物
  ・青ねぎ桜海老入りたまご焼き

たまご焼きを除いては
フライパンで一気に焼いてしまって出来上がり。
インゲンだけは最後にめんつゆ絡めて、炒めています。

マッシュポテトですが、
昨日の夕飯の残り。

昨日の夕飯に、マッシュしたポテトを丸めたものを
牛肉で包んで焼き、ハンバーグソースを絡めて食べました。
その、「丸めたポテト」が余ったので、
焼いてお弁当に入れちゃったのでした。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2011.05.08

バーミックスで♪イチゴのムース

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
 110508ichigo.jpg

冷たくて、ふわっとしたものが食べたい!
それもイチゴの。

ということで、行き着いたのがイチゴのムース。

作り方いろいろ見てみたけれど、
2色に分けるとかなんとか、面倒なものしか見つからず、断念。

で、適当に作ってみることにしました。
(初めて作るものなのだけど、テキトウでいいのか??)
やっぱり簡単なものでないと作れません。。。


レシピメモ、<続き・・>で。


110508rose2.jpg 

バラが咲きました。
去年よりも遅いかも。


110508lavender.jpg 

ラベンダーも咲きました。
こうやって見ると、「ラベンダーの庭」のような錯覚。
でも、違います。
そんな立派なものではなくて、
ラベンダーは鉢植えなの。

 

 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 



◆ イチゴのムース レシピメモ ◆
                <材 料> (4個分)
                        ・イチゴ      250g (飾り用 4つを含む)
                        ・グラニュー糖  大さじ 4
                        ・レモン汁     大さじ 1
                        ・生クリーム   200cc
                        ・ゼライス    5g
                        ・水        大さじ 1

                <作り方>
                 1.ゼライスを分量の水でふやかしておく。
                 2.飾り用のイチゴ4個を別に取り置き、残りのイチゴにレモン汁をふりかけ、
                   グラニュー糖を加え、バーミックスにかけてピュレ状にする。《アタッチメントはミンサー》
                   (私はイチゴの食感が少し残るように、少し荒めにしてみました。)
                 3.生クリームを硬めに泡立てる。《アタッチメントはビーター》
                 4.2に3、および、1のゼライスを少し(20秒ぐらい)レンジにかけて暖めて溶かしたものを
                   加えてよく混ぜ、容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
                 5.固まったら、飾り用のイチゴをのせてできあがり。

               私は飾りにイチゴと3の生クリームを取り分けたもの、ミントの葉を使ったのですが、
               生クリームには砂糖が入っていないことに気づいて、その分だけ少しお砂糖を混ぜました・・・。
               飾り用のイチゴにお砂糖とキルシュなどまぶしたら、理想的かしら。
    

2010.12.08

リンゴのホットケーキ&アンチョビ炒め

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

101207cake.jpg 


昨日はおやつが何もなくて・・・
で、がんばって作るのも面倒。
そこで、ホットケーキならいいかしら、なんて思ったけれど
それじゃつまらないし・・・。
(というか、数日前に食べたばかり)
ここまでなら作ってもいいかしらと、
「面倒」と「食べたい」の昨日の境界線がこのあたり。


下にリンゴを敷いてフライパンで焼いたホットケーキです。
「ちょっと待ってて!」ぐらいで気軽に作れる感じ。
かなり適当につくりましたが、一応分量メモ。


生地: ホットケーキミックス200g、牛乳180cc、卵1個、バター10g、きび砂糖大さじ2
その他: りんご3/4個(スライス)、きび砂糖大さじ1、バター10g、シナモンシュガー(仕上げ)


20cmのフライパンにバターを敷き、きび砂糖を入れた上にスライスしたリンゴを敷き、
上から生地を流し入れて、すご~く弱火で蓋をして焼きました。
(生地はホットケーキ1枚分残して全部投入)
大体焼けたら、お皿などを使ってひっくり返し、ふたをしてもう少し焼いたら出来上がり。
仕上げにシナモンシュガーをかけていただきました。






昨日の夕飯に作ったこちら、
とってもおいしかったのでした。


101208ebi.jpg 


海老とかぶのアンチョビ炒め


「ハナウタゴハン」の hanautaさん のレシピです。 ⇒★こちら
これは一目見たときから、「好み~!」って思ったの。
で、作ってみたら、やっぱり好み♪


かぶがとっても甘くておいしいの。
アンチョビって調味料なんだわ!と実感。


 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.09.08

もものミルクプリン

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

100908momo.jpg 


ももの缶詰を入れてミルクプリンを作りました。
これがなかなか美味しくて♪


実は先日のマンゴープリン (こちら⇒100824mango2.jpg
が美味しかったのでもう一度作ろうと思って
マンゴーの缶詰買いに行ったところ、なかったの。
いつもはあるのに・・・。


で、代わりに買って帰ったのが桃の缶詰。


かんたんで美味しかったので、
これはぜひとも分量メモしておかなければ。
分量、<続き・・>で。





久しぶりに天ぷら。
先週こざかなさんも、すえちゃんさんも天ぷら作ってらっしゃって、
拝見していたら私も食べたくなっちゃいました。


最近、簡単に2品ぐらいを揚げることが多いのだけど、
今回はフルでいってみました。
 

100905tenpura.jpg 


海老、さつま芋(奥に隠れているけど)、茄子、アスパラ、にんじん。

これとは別に、玉ねぎと桜海老のかき揚げ。


 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

◆ もものミルクプリン 分量 ◆

                               桃の缶詰     200g
                               牛乳        300cc
                               グラニュー糖   大さじ2
                               ゼライス        5g
                               水          大さじ2

                        
                          1.ゼライスに水を加えてふやかしておく。
                          2.牛乳にグラニュー糖を加えて、レンジ強で2分チン!
                          3.缶詰の桃200gをハンドミキサーでペースト状にする。
                            (残りは飾りに)
                          4.2に1と3を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やし固め、飾り用のももを
                            のせたらできあがり。            

2010.08.24

マンゴープリン♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

100824mango2.jpg 


昨日maraikaさんのところで拝見したマンゴープリン。
とっても食べたくなりました。
ちょうど冷蔵庫にマンゴーの缶詰が入っているのを思い出し、
早速作ってみました。


それにしても、缶詰も冷蔵庫に入れちゃうなんて。
もちろん、入れたの私ですが。。。


息子クンのお誕生日(もう1ヶ月以上前)、
ケーキ作ろうかしらと思って買っておいたマンゴー缶詰(お誕生日なのに安上がり)、
でも、なんか疲れちゃって、
結局ケーキは買ってきました。
なので、マンゴー缶は1ヶ月以上冷えていたのでした。



暑い時に、こういうデザートはやっぱり嬉しい。
おいしいです♪


レシピは「From my Kitchen 」の maraikaさん ⇒★こちら



100824mango3.jpg 




 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
