TOP > お弁当2013(肉)

--.--.--



2013.10.24

タンドリーチキン弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
131024bentos.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・タンドリーチキン
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・レンジでチン!した目玉焼き
  ・ターメリックライス
今日はタンドリーチキンのお弁当にしました。
ターメリックの黄色いご飯で。
最近のお弁当でご飯が白くないのは珍しいかも。


これは実はかなりのらくらく系。
鶏肉にスパイスミックスをまぶしておいておいたものを
魚焼きグリルで焼きつつ、
ブロッコリーを茹で、
レンジで目玉焼き。

ご飯は炊飯器が炊いてくれるし。
ターメリックのパウダーと、コンソメ果粒、塩を入れておき、
炊飯器のタイマーをセットしたら、朝になったらできあがり。




最近のおべんとう。

130927bentos.jpg 

豚丼弁当。
息子クンに人気のおべんとうです。
珍しく夕食に煮物を作ったので、それも一緒に。



130926bento.jpg 

こちらはある日のオット弁。
さんまの竜田揚げとしし唐の素揚げ。
それから、そろそろサツマイモもいいなぁと思い、
レモン煮にしたのでした。



 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2013.09.25

鶏唐揚げ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
130925bentos.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・鶏の唐揚げ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ちくわの磯辺揚げ
  ・たまご焼き
久しぶりにお弁当撮ってみました。
すごく普通のおべんとう。
久々なのに、唐揚げですけれど。


最近お弁当よりも食堂に行きたがるので、
なかなかお弁当にも力が入らないかんじ・・・。

で、本日もチン!しただけ系。
唐揚げは、揚げて冷凍しておいたもの。
ちくわの磯辺揚げは冷凍食品。

よって、ブロッコリー茹でて、たまご焼き作っただけ。


先日NHKのアサイチ見ていたら、
お料理の達人すご技ということで、
「野菜を茹でるときに、塩と酒を入れると旨みアップ」
というのをやっていたので、
いつもはブロッコリーは塩を入れて茹でていたのですが、
お酒も加えてみました。

違いやいかに??
私は味見してないのでわかりませんが・・・。
味見はしておけばよかったか。




この連休中にカメラが壊れてしまい、
修理中。
よって本日は携帯で撮ってみました。





カメラ、夏休み中にも壊れて一度修理して戻ってきたばかり。

そうそう、このとき壊れて、写せなかったの。

( ↓ こちらは息子クンがipodで撮影)

130817taru.jpg 

ニッカウィスキー宮城峡蒸留所

ここで試飲したシングルモルトのウィスキー(宮城峡)が
すっごく美味しくて、
これはお土産に!と思ったけれど、
12年もので7000円越えだったので、
別のお土産価格のものを買って帰りました。


そういえば、昔読んだ小説でニッカの創始者の竹鶴さんの一生を書いたものが
あったのだけど、
誰の、なんという題名だったかも
どうしても思い出せず。。。



追伸:  ↑ 今ちょっと本気で調べてみたところ、判明。
森瑶子 『望郷』

すっきりしました。


といいながらも、ものすごく久しぶりになってしまいました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2013.07.12

夏の唐揚げ弁当&海老ベーコン巻弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130711bentos.jpg
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・鶏のから揚げ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・レンジでチン!したとうもろこし
  ・たまご焼き

大変簡単ですが・・・
昨日のおべんとう、唐揚げでした。

定番過ぎですが、やはり人気。

夏はやっぱりとうもろこし!かな。


息子クン、「今日は食堂がよかった」と、
お弁当の存在にご不満そうでしたが、
唐揚げだったので、まあ良かったかも。



そんな昨日だったので、
今日は息子クンは食堂。

で、オット殿のみ、お弁当。
「ささみで鶏天」だったのですが、
撮るの忘れてしまいました・・・。




こちらはその前のお弁当。

130709bento.jpg 
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・海老のベーコン巻
  ・焼きピーマン
  ・ニンジンのナムル
  ・おかひじきのお浸し
  ・ひじきの煮物
今日の海老のベーコン巻は
イタリアンハーブミックスをかけて、ハーブ風味。
  
 

おかひじき、お弁当に入れたのは初めてかな?
いつも一度で食べきってしまうのですが、
今回は量が多かったのでお弁当の分もありました。






今週は、何かの間違いじゃないかと思うぐらいの暑さですが、
そんなときに限って連日出かけていたりして。。。
しかし、外は暑い。


プーシキン美術館展など、
行ってきました。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2013.04.24

ヒレカツ弁当&藤

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130423bento.jpg
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・ヒレカツ
  ・ピーマン素揚げ
  ・ひじきの煮物
  ・すぐき
  ・たまご焼き

しばらくぶりになってしまいました。
今日はヒレカツ弁当。

超定番ですが。


ひじきも最近多いなぁ、なんて思いつつ・・・。



130418bento.jpg 
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・いわし団子の照り焼き
  ・照り焼きピーマン
  ・白たまねぎと桜エビのかき揚げ
  ・かぼちゃの天ぷら
  ・たまご焼き
こちらはその前のお弁当。


いわし団子も最近多いなぁ。。。


白玉ねぎという名前の葉付きの新玉ねぎを買ったので、
桜エビと炒めたり、かき揚げにしたりしてみました。
こちらはかき揚げの方。

ついでにかぼちゃも天ぷら。








先週、鎌倉に行ってきました。


去年の今頃はカイドウだった、なんて思って、
長谷の光則寺に行きました。


そうしたら、カイドウも八重桜も影も形もなくて
(そう、とっくに終わってた)、

そのかわりに見頃だったのが藤でした。




130416fuji1.jpg 


とても大きな木全体に藤が絡まっていて、
ずっと上まで藤。
見事でした。


130416fuji2.jpg 





にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2013.04.09

豚ごぼうかき揚げ弁当&etc

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130409bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・豚ごぼうかき揚げ
  ・桜エビのひろうす
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ミニトマト
  ・たまご焼き
今日は豚ごぼうのかき揚げがメインのお弁当。
ひろうすもお豆腐ベースの揚げ物なので、
揚げ物三昧。



健康弁当は一日で終わってしまった感ありあり。。。




で、おまけにその前も揚げ物でした。


130404bento.jpg 
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・アジの竜田揚げ
  ・ピーマン素揚げクレソル味
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ミニトマト
  ・たまご焼き

いつも、アジは蒲焼のようにしてお弁当に入れているのですが、
今回は揚げてみました。





130405bento.jpg 


それから、
ついにオット弁当にもオムライス。


最近、休日のお昼にオムライスを作れと言われていたのを思い出し、
こちらの方が簡単なので、お弁当に入れました。


意外なことに、かなり喜ばれたのでした。




そろそろ息子クンのお弁当も始まりそう。。。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
