TOP > お弁当2013(魚)

--.--.--



2013.07.04

鯵蒲焼弁当&味噌ささみカツ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130702bento.jpg
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・アジの蒲焼
  ・パプリカ焼き
  ・小松菜のお浸しおかか和え
  ・浅漬け
  

今日のお弁当はオムライスだったのですが、
撮り忘れたため、
昨日のおべんとうで。。。



昨日は鯵の蒲焼のお弁当になりました。
一緒にパプリカも焼いてしまっています。


さっぱり浅漬けなど、入れてみました。
とっても和風です。





その前のおべんとう。

こちらは息子クンのですが、
オットのも中身は一緒でした。

130627bentos.jpg 
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・味噌ささみカツ
  ・ピーマン揚げ浸し
  ・チン!したとうもろこし
  ・たまご焼き
簡単だけれど、喜ばれるおべんとう。
カツだし、
とうもろこし入っているし。
  


最近よく作っている、味噌ささみカツ。
確か「朝詰めるだけ!弁当」に載っていたもの。

ささみに味噌とみりんを塗って味をつけてから
衣をつけているので、
ソース要らず。






息子クン、期末試験でした。

「眠いからもう寝る。明日5時に起こして!」
と言って、夜9時とか10時とかに寝てしまい、
朝5時に起こす日が3日も続いたので、
こちらは眠い。。。
(テスト中の彼は実は睡眠たっぷり)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2013.06.26

カレー風味の海老天弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130626bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・海老の天ぷら カレー風味
  ・ピーマン揚げ浸し
  ・いんげん胡麻和え
  ・とうもろこしとスナップエンドウのバター炒め

今日はカレー風味の海老の天ぷらのお弁当。

海老に塩、酒、カレー粉で下味をつけてから、
普通に天ぷらの衣をつけて揚げました。


それから、とうもろこしの粒をとって、
スナップエンドウと一緒にバター炒め。
生のとうもろこし炒めると、甘くて美味しいので。





ちょっとサボっているうちに、
一カ月が経過した模様。

スポンサーの広告など入っていてびっくり。
(新しい記事書くと消えるそうなので、消えたかな)



あまりお弁当写真も撮っていなかったのですが、
ちょっと前の画像があったので。



ヒレカツ弁当。
いたって普通ですが。


ジャガイモ、生のを揚げてます。


130613sbentos.jpg


息子クンのお弁当が始まったばかりのときには、
こういうかわいいピックなんかも使っていたなぁ。

今ではめったに登場しませんが・・・。
この日はウズラのたまごのために登場。



同じ日のオット殿のお弁当。

 
130613pbento.jpg  

こちらは、つまようじだった。。。






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2013.05.09

鯵の照り焼きと蕗のお弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130509bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・鯵の照り焼き
  ・きゃらぶき
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ちくわの磯辺揚げ(冷食)
  ・薄焼きたまご
昨日ふきをたくさんいただき、きゃらぶきにしました。
それがまたとても美味しくできて、
満足、満足。

で、そちらをお弁当にも入れました。

今日は息子クンは学食だそうで、
そういうこともあり、思いっきり渋弁。





そして、その前のがこちら。

130501bento.jpg 
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・焼鮭
  ・ししとうと茄子の味噌炒め
  ・小松菜お浸し(すりごま少々)
  ・ちくわの磯辺揚げ(冷食)
  ・塩昆布
こちらも負けず劣らず渋弁ですが。






GWもとっくに終わり・・・

かなり久しぶりになりました。



GW中は息子クンの部活のため、どこにも行けず。

で、唯一のお休みの日、
息子クンは早々にお友達と出かけてしまったので、
残された父母はとりあえずお出かけ。

東京、銀座方面、適当に。




丸ビルのデッキより、東京駅。

130503tokyostp.jpg

↑ by オット




↓ by わたし

 130503tokyosta.jpg



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2013.04.25

ブリ竜田揚げ弁当&葉っぱ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130425bentos.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・ブリ竜田揚げ
  ・ごぼうと豚肉の炒め煮
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・たまご焼き
今日はブリのお弁当。
画像は珍しく息子クン弁当です。
オット殿も全く一緒。


前回ブリの竜田揚げを入れた時、
不平不満が出ないよう、
保険で息子クンの方にだけ鶏の唐揚げ一つ入れておいたのですが、
大丈夫そうだったので、今回はすべて魚でいってみました。
  


豚とゴボウの炒め煮は、ごま風味。
常備菜にいいかしらと思って
昨日作ったのですが、
朝にはもうなくなってしまいました・・・







うちの葉っぱたち。




130425hosta.jpg 

ホスタが出てきました。
出てきたばかりの巻いているところ、
撮ってみました。






130425leaves.jpg 

こちらは明るい色のヒューケラの間にセージの葉。





130425ashuga.jpg 

ブルーのアシュガと一緒に写っているのは、
雑草。

いつもこの時期出てくる小さい葉っぱと憎きドクダミ・・・





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2013.04.03

オイルフリーの健康弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130403bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・いわし団子の照り焼き
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・山椒ちりめん
  ・レンジで♪お好み焼き風たまご焼き
今日はご希望により、
思いっきりローカロリーのお弁当。


メインは団子ですが、
肉団子ではなく、いわし団子。
こちらは干物屋さんで買った市販のものに味付けのみ。

あとはブロッコリー茹でて、
玉子はレンジで。
キャベツ、桜エビ入りです。

なので、結果的にオイルフリーです。








今日はすごい雨。
部活お休みになった息子クンは
早々と遊びに出かけていきました。


買い物行かないとならないのだけれど、
多分雨すごいであろうことを見越して、
今日はネットスーパーお願いしているので、
余裕♪




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ   

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
