TOP > お弁当2013(その他)

--.--.--



2013.11.25

厚揚げの甘辛煮弁当&鎌倉

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
131125bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆   
  ・厚揚げの甘辛煮  
  ・しゅうまい
  ・ブロッコリー塩茹で
今日は簡単弁当です。
厚揚げかメイン。
この間偶然テレビで再放送を見て気になっていた
厚揚げの甘辛煮を作ってみました。
(栗原はるみさんのお弁当番組です。)

厚揚げ一枚まるごとで作るものだったのですが、
これは小さい厚揚げにしています。





先日鎌倉に紅葉を観に行ってきました。
ちょっと遅かったのかなぁ、
それとも台風の塩害か、いまひとつでした。
うちの近所の銀杏の方がきれいだったりして。


なので、紅葉ではないけれど・・・
携帯画像です。

長谷寺

131119koyo1.jpg 

131119koyo2.jpg 




お昼を食べたこちらの古民家レストラン(ビストロ?)、
とっても美味しかったです。



131119eat.jpg 

ボータン
Beau Temps



 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 



2013.05.22

お稲荷さん弁当&今年のバラ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130522bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・いなり寿司
  ・たまご焼き
今日はすご~く久しぶりにお稲荷さんのお弁当。

市販の皮で「簡単に」おいなりさん、
なんて思っても、
結局普段より手がかかってしまうのはいつものこと。


胡麻を混ぜた酢飯を稲荷皮に入れ、
紅生姜、紫蘇、スナップエンドウ、海老を
上にのせています。







バラのシーズン真っ盛りとうきうきしていたけれど、
気が付いたら、うちのバラももう終わりかけ。

で、今年のバラを記録。
咲いた順。


130510rose1.jpg 



130510rose3.jpg 



130514rose1.jpg 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2013.03.25

炊き込みごはん弁当&海老青梗菜炒め弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130325bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  
  ・鶏とごぼうの炊き込みご飯
  ・牛肉のしぐれ煮
  ・焼鮭
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・たまご焼き
  

今日は炊き込みご飯のお弁当にしました。
こちらはオットのお弁当。
お肉に、お魚まで入って、
なかなか贅沢。



息子クンの部活弁当は、
焼鮭としぐれ煮のかわりに鶏のから揚げ。
そちらは時間の関係で、
冷凍のものですが。





それから、こちらはその前のお弁当。

130322bento.jpg 
◆ 先日のお弁当 ◆
  ・海老と青梗菜の炒め物
  ・ひじきの煮物
  ・たまご焼き
  

いつもは海老とブロッコリーを炒めるのですが、
ブロッコリーを青梗菜にチェンジ。


青梗菜はCOOKPADの「やさい便」で届いた
岡山野菜。
岡山野菜たっぷりやってきました。


例のひじきはなかなか好評。
たくさん作ったつもりでも、すぐになくなってしまいます。
ということから、
「常備菜」にならないのが苦しいところ。。。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2013.01.28

オムライス弁当&ロールカツ弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130128bentos.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・オムライス
  ・ハンバーグ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・スナップエンドウ塩茹で
今日はリクエストにより、オムライス。
お子様ランチ的お弁当になりました。

こういうらくらく系のリクエストならば、
喜んで。

ハンバーグは解凍するだけだし、
オムライスはご飯にオムライスの素を混ぜるだけなので。




オット殿の方はお子様ランチという訳にはいかないものの、
こちらも簡単、揚げるだけ。

130128bento.jpg 
◆ 本日のおべんとう ◆ 
  ・インゲンの牛肉巻きカツ
  ・かぼちゃの揚げ浸し
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・スナップエンドウ塩茹で
  

先日、カツを作った時に、
インゲンの肉巻カツも一緒に作って凍らせておいたのでした。






今日はちょうど息子クンが出かけるときに
雪が降り出してびっくり。

それからそんなに経たずして
あたりが真っ白になったので、
昨日借りたDVD、2泊3日にしておいてよかった~と
心から思ったのでした。



でも、消えるのも早くて、
一安心。
雪かきグッズ、早く買わねば。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
