TOP > 肉料理

--.--.--



2014.07.16

魚焼きグリルで!鶏肉の香草焼き




昨日の夕食に魚焼きグリルで鶏肉を焼きました。


鶏のもも肉を一口大に切り、塩コショウして魚焼きグリルに並べます。

火が通るまで焼きます。
(グリルに依って差があると思いますが、うちは両面焼きグリルで、9分です。)

パセリみじん切り、にんにくみじん切り、
塩少々、パン粉、オリーブオイルを混ぜ合わせ、
魚焼きグリルのチキンにのせて、2分弱加熱したら、
出来上がり。


取り出す時に注意!
せっかくのせたものが落ちないように、
ひとつひとつ、トングなどで。






 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2011.12.01

手羽先クミン焼きとサブジ&ありあわせ弁当

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
111130chicken.jpg 

昨日の夕飯、
手羽先のクミン焼きとキャベツとエリンギのサブジ。

庭乃桃さんのレシピです。⇒ ★こちら


クミンでいい香りのチキン、これがまた美味しくて。
いつもならお肉はそんなに食べられないといって
私のお皿に返却してくる息子クンですが、
これは逆に私の分を取りに来た!

「味付けがすごくいい」そうです。
ほんと、子供は正直だわ。


お肉ちょっと取られちゃったけれど、
このサブジがまた美味しいからそれはそれでオッケー。

サブジって初めてでした。
スパイスの効いた野菜の炒め蒸しなんですね。
ルクでつくりました。
簡単にできるのが嬉しいところ。
サブジに嵌りそう。





それから、本日のお弁当。

111201bentos.jpg  
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・カレーコロッケ
  ・マカロニサラダ
  ・さつまいもレモン煮
  ・きんぴらごぼう
  ・たまご焼き
いたって普通。
その上ありあわせな感じ。

しかし、その「ありあわせ」状態、昨日作っておきました。
昨日の夕飯の時に、
お弁当用にサツマイモのレモン煮を作っておき、
マカロニサラダ(夕食の)、お弁当の分をとっておきました。

そういえば、マカロニサラダ、すっごく久しぶりにつくりました。

昨日買い物の時に、
セブンプレミアムの「早ゆでマカロニ」というのを見つけ、
「3分で茹でられる」という文言に強く惹かれたのでした。

カレーコロッケはoisix冷食。
オーブントースターで焼くだけ。

きんぴらごぼうはまだ「常備」中。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.03.08

コトコト煮豚

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

110307nibuta.jpg 


朝から雪が降っていた昨日、
雪はお昼過ぎには解けてしまったけれど、
寒いので家にこもる。。。

こもってコトコト豚を煮る。

夕食はチャーシュー(焼いてなくて、煮豚だけど)になりました。


豚の肩ロース肉の塊にタコ糸を巻き、
ルクで煮ること80分。
煮汁は、ひたひたの水、しょうゆ1/2カップ、酒1/2カップ、砂糖大さじ5。
そこにねぎの青い部分としょうがのスライス。


40~50分煮たところで、ゆで卵を投入。
煮たまごに。


お肉はゆっくり冷ますとしっとりするということなので、
蓋をしたまま煮汁ごと自然に冷ましました。
煮汁は1/3ぐらいとって、煮詰めて、たれに。


煮豚にもキャベツにもたれをかけていただきました。
こんなに時間をかけたの、久しぶり。
煮豚自体、久しぶりだったのでした。





ペプシのおまけのストラップ、
息子クンが3つ集めて、PSPにつけていました。
ペプシNEXのキャンペーン ⇒★


110307pepsi.jpg 



どれもスヌーピーがついている。
息子クンのストラップはなぜかみんな黄色。


一番右のチーズの穴から出ているのは
スヌーピーの鼻!

 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.02.21

簡略版ロールキャベツ&ビーンズサラダ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

110220salad.jpg 


久しぶりにお豆のサラダ。
豆とルッコラという、かなり好きな組み合わせ。


昨日はミックスビーンズ、ルッコラ、セロリ、さらした玉ねぎみじん切りに
塩・胡椒、ポン酢、オリーブオイルをかけて混ぜただけ。
相変わらず簡単です。


で、メインは・・・
ロールキャベツ。
といいつつも、かなりの簡略版。




つまり、挽肉じゃなくて、バラ肉をただキャベツで巻いただけ。


110220roll1.jpg 


豚バラ肉1枚とベーコン1/4枚を、チン!したキャベツの葉で巻きました。
お肉はクレイジーソルトで味付け。


110220roll2.jpg 


これをいつものように、
コンソメ、トマト水煮缶(半分ぐらい)、
香りづけにセロリの葉とエルブドプロヴァンスを投入、
(砂糖ちょっとだけ、塩コショウで味付け)で煮たら、
できあがり。


110220rollcb.jpg


挽肉の時よりもかなり軽い仕上がりです。



なぜこうなったか、というと、
家から一歩も出るかったため。
「家にあるもので」ということだったのですが、
「あるもの」がキャベツと豚バラだったの。



 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.12.15

信田巻きagain&安納芋のスイートポテト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

101214sinodamaki.jpg 


らくらくウィーク2日目。
鶏の挽肉で挽肉だねを作っておいたので、
それをしいたけに詰めて焼くつもりでした。
でも、なんか煮ものが食べたくなってきて・・・変更。
煮ものにしました。


で、そのたねを油揚げに巻いて煮ました。信田巻き。
そこに詰めるはずだった椎茸、にんじん、結び白滝も一緒に。


先日シナモンさんのお弁当で拝見して初めて作った信田巻き。
その時、シナモンさんから、
インゲンをいれるといいって教えていただいたの。
なので今回入れてみました。
だいたい真ん中に入ったかしら。


で、結局この煮ものがそのまま今日のオットのお弁当になったのでした。
なので、お弁当もらくらく~。







昨日はおやつにスイートポテトを作りました。
安納芋、スーパーで見かけて買っておいたの。
それをいい加減につかわないとと思って、ようやく昨日実行したのでした。


去年の自分のレシピを探して、つくったスイートポテト。
だいたい同じようにできました。
ただ、さすがは安納芋!甘いの。
お砂糖半分以下でオッケーでした。


101214sweetpotato.jpg 



 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
