TOP > 魚料理

--.--.--



2011.12.14

塩麹で♪柚香焼き

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
111213yukoyaki.jpg

塩麹をお魚に使ってみたかったんです。
で、このたび待望の一品。
塩麹に柚子を加えたところに切り身を漬けて焼きました。

柚子の香りのお魚、
とてもしっとり美味しいです。

今回サバの切り身を使いましたが、
これは、さわら、鯛、鮭など、
あまり魚を選ばずいけると思います。

夜に漬けておいて、朝お弁当に使うというのもいいかも。



◆ 塩麹で♪柚香焼き ◆
                        材料:  魚の切り身      3切れ
                              柚子の皮の細切り 小さじ1
                              塩麹          大さじ3



                  作り方: 1.塩麹に柚子の皮をいれ、魚に塗って、ポリ袋やラップに包んで
                          数時間冷蔵庫に入れておく。
                           
                        2.魚に付いた塩麹だれをふき取り、魚焼きグリルで焼く。
                         
                  ※今回、柚子果汁は使いませんでしたが、付けだれに加えてもいいと思います。                               



111213bentos.jpg 
◆ 昨日のおべんとう ◆
  ・焼鮭(紅鮭)
  ・アスパラのベーコン巻き
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ハッシュドポテト(冷食)
  ・たまご焼き
こちらもお魚。
早朝弁当につき、ささっと焼鮭のお弁当。

ただ、ひとつがんばった点は、
アスパラのベーコン巻き。
つまり、ただ炒めるだけじゃなくて、ちゃんとベーコンで巻いた点。




息子クンの朝ごはん、フレンチトーストがしばらく続いた後、
シュガートーストに移行中。

パンにバターを塗って、グラニュー糖をかけてから
オーブントースターで焼くというのが、
小さい頃からお気に入り。

本日シュガートースト 二日目。
1枚は グラニュー糖のみ、
2枚目は シナモンシュガーをかけて焼いています。

こちらは簡単でいいこと。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2011.02.16

鯵のパン粉焼き

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

110216aji.jpg 


昨日の夕飯。
鯵のパン粉焼きのワンプレート。
かぼちゃの煮物も小松菜の炒め物も
みんなのせてしまえ~!状態。


鯵は塩コショウ、イタリアンハーブミックスをかけて、
小麦粉、卵、パン粉をつけたものを
フライパンで焼きました。
つまり、揚げたらアジフライと一緒。
ハーブ味ついているけれど。
お子様対応でオーロラソース、ちょっとのせてみました。





しばらく息子クンの受験で落ち着かなかったのでお休みしていました。
とっくに落ち着いているのというのに、
ずるずると本日に至る、という感じです。


4月から、ついに息子クンの分のお弁当作りも始まります。
早起きプラスお弁当だわ。


 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.12.01

鯵のガーリックねぎソース・ジュッ!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

101130aji.jpg  


昨日の夕飯です。
大きなアジが売っていたので、3枚に卸してもらってきました。
その半身、どうしようかなぁとおもいつつ・・・
焼いて、ガーリックオイルをジュッ!っとかけることにしました。


ブロッコリーなど、別に料理するのが面倒になったので、
ゆでたブロッコリーも、アジと一緒に焼いたシメジも
みんな一緒にジュッ!


いちおう、レシピ。


◆ アジのガーリックねぎソース・ジュッ! ◆

         <材料(2人分)>  ・鯵フィレ      1~2尾分(大きさによって) 
                       ・ブロッコリー   1/2房(ゆでる)
                       ・シメジ       1パック   
                       ・長ネギ      10センチ分
                       ・にんにく     1片
                       ・醤油、みりん  各大さじ1
                       ・ごま油      大さじ1
                       ・魚を焼くときのサラダオイル 小さじ1 
                       ・小麦粉     少々
                       ・塩、こしょう 


          <作り方>  1.ブロッコリーを茹でておく。長ネギは細く切って白髪ねぎにする。
                   2.小骨を抜いた鯵フィレに塩コショウして薄く小麦粉をつけ、シメジと一緒に
                     フライパンで両面焼く。
                   3.お皿にブロッコリーと2の鯵とシメジを盛りつけ、醤油とみりんを混ぜたものを
                     かけ(合わせて大さじ1分)、上に白髪ねぎをのせる。
                   4.スライスしたにんにくとごま油をフライパンに入れ、ニンニクがきつね色になるまで
                     加熱する。
                   5.4のオイルとにんにくを、3の上からジュッとかけたらできあがり。
                   

                ※上からかけるオイルはごま油としていますが、
                  ごま油の香りが苦手な場合は、ごま油を少々ブレンドという感じでどうぞ。
                  (私は太白ごま油+普通のごま油にしました)

                ※お魚は鯵でなくても、イワシやサンマ、タイやスズキなどお白身魚など、
                 かなりいろいろなものでいけそうです。              

      

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.11.09

かますの天ぷら

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

101107kamasu.jpg 


お魚屋さんに行ったらカマスが売っていました。
丸のままの他に、干物のように開いているものと、
三枚卸になっているものの3種類の姿で。
(カマスってこういうお魚 ⇒★


で、その3枚卸がすご~く気になって。
4尾分、8枚がとっても綺麗に並んでいて、
「天ぷらに」なんて書いてありました。


カマスって干物か塩焼きでしか食べたことなかったので、
その「天ぷらに」っていうのがとっても気になってお店の人に聞いたところ、
「カマスのてんぷら美味しいよ!大葉と一緒に揚げるといいよ」
って教えてくれたので、
さっそくトライ。


くるくる巻いて楊枝で留めるには大きすぎたので、
身を二つに切って、それぞれ大葉と一緒に揚げてみました。
これはなかなか美味しい♪


インゲンの天ぷら、さつま芋の天ぷらと、天ぷら3種でした。




カマスの半身、8枚あったので、
天ぷらにした後、3枚残り・・・。


翌日こうなりました。
お魚星人のオット殿の夕食に。


101109kamasu.jpg 


カマスに塩コショウしてイタリアンハーブミックス少々、小麦粉を軽くはたき、
オリーブオイルとにんにくのフライパンで焼いて、


カマスのソテートマトソース。


上に乗せてある葉っぱ、バジルかパセリだったらいいのだけど、
実は三つ葉です~。
あの、キッチン栽培の。
手近なところにグリーンがあるといちおう便利。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.08.18

鰹のソテー☆バジルソース

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

100812katsuo 


夕飯を食べ終わって、片付けている時に冷蔵庫を開けて気づいたこと、


「カツオのお刺身忘れてた!」


買ったまま、切ってもいないものがまるまる冷蔵庫に残っていました。
ほんと、すっかり忘れてました。


で、翌日焼いて食べることに。
オリーブオイル、にんにく、塩コショウ、イタリアンハーブミックスでマリネして、
フライパンで焼いて、
バジルソースでいただきました。


お刺身がかなりの変身、だったのですが、
これがなかなか美味しかったのでした。





今年はなつやすみがお盆ど真ん中になってしまい、
高速、多分ものすごく混むだろうなぁ、と思い、
新幹線で帰省してきました。


新幹線でよかったこと、<続き・・>で

 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 



今回、東北新幹線で帰省してよかったことは、

まず、指定券がネットで取れたこと。
「えきねっと」なるものに登録して、
家で空いている指定席検索して買えるって、すごく便利。
普段新幹線使わないので、今回初めてでした。

それから、時間がかからないとか、運転しなくていいということはもちろんですが、
とにかくよかったのが、お弁当。
(行き着くのはどうしても食べることなのですが・・・)

帰りの新幹線が18時過ぎだったので、
お弁当とビールを買って乗り込みました。
そのお弁当が大当たり!

注文してから作ってくれる、牛タン弁当。
できたてでとっても美味しかったのです。
次回新幹線で帰省したら、また食べよう!
忘れずに、ということで、メモ。

仙台駅エスパル1F 伊達の牛たん
(地下1Fのおみやげ物街ではなくて、その上の階。エスカレーターの横)

«  | HOME |  »
