TOP > 野菜

--.--.--



2012.01.31

プチヴェールとベーコンの塩麹炒め

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ




iPodから送信

先日作ったプチヴェールとベーコンの炒め物。

先ほど画像載せようとして、できなかったので、
別にこちらに。

フライパンに油を敷いてベーコンを炒めてから
縦二つに切ったプチヴェールを加えて炒め、
お酒少々入れて蓋をしてしばらくしてから、
塩麹を加えて炒めたらできあがり。

前回PCが壊れた時に作ったのは、
同様にプチヴェールを豚肉と一緒に炒めて
麺つゆで味付けしたものでした。

菜花とか、オータムポエムとか、そういうものも、
直炒めにして日本酒でちょっと蒸してから調味
っていうの、いいと思います。




2011.03.10

海老と大根の煮物

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
110309ebidaikon.jpg 

昨日の夕食に海老と大根の煮物を作りました。
前日エビチリだったのですが、
ちょっとだけ余ってしまった海老をどうしようか、と思っていたら、
大根があったので、結局大根のお伴になりました。

薄口しょうゆベースのだし汁を作り
(だし汁・酒・みりん・薄口しょうゆ or 水・白だし)、
大根をやわらかくなるまで煮て、
そこに酒・塩・片栗粉で下味をつけておいた海老と
長ネギ少々、スナップエンドウを入れて煮るだけ。
海老が煮えたらできあがり。

こちらはとろみをつけていませんが、
水溶き片栗粉でとろみをつけてもオッケーです。





最近ちょっとくしゃみがでたり、なんとなく鼻がむずむずしたり、
目がなんとなくかゆかったり・・・。

もしや、花粉症デビューか?
なんて思いながら、
ひどくないので、とりあえず塗るマスク、買ってみました。

110308hana.jpg  


私は花粉症だかどうだかわからないぐらいだけれど、
塗ると鼻がすっきり、クリアーな感じになるのが不思議。
これ、いいかも!

で、考える。
イオンで鼻の周りがバリアーできるのならば、
目の周りはできないものか、と。

これを目の周りに塗ったりはしませんが、
(「目のまわりにはご使用にならないでください」という、注意書きあり)
これの目バージョンもできたらいいのに。



 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.03.01

プチヴェールと豚肉の炒めもの

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ





iPodから送信

昨日、温泉の直売所で買って来たプチヴェールは、こうなりました。


◆プチヴェールと豚肉の炒めもの◆

豚肉に酒、塩、片栗粉、サラダオイルをまぶしてしばらく置く。
フライパンに油を敷き、豚肉を両面焼き、
プチヴェールと日本酒少々を入れ、蓋をして
しばらく蒸し焼きにする。
だし醤油(めんつゆ)を加えて炒めあわせたら
出来上がり。



試しにiPodから更新してみようかと…。
いつものweb版でやっていたのでが、
画像が入れられなかったため、モブログでトライ。

テストのつもりだったものがUPされてしまったので、
急遽書き直し。

この機会に頑張ってこういうふうにするのかぁ、と学習。
でも、やはり慣れないものは難しいです。。。

2010.08.26

バラ巻き棒ナス

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 100825nasu.jpg


お好み焼きの翌日作ったこちらのメニュー。
お好み焼き用に買ったバラ肉がまだあって、野菜室にナスも入っている、
そんな時に、そういえば!と思い出したの。


OH!みつみつさんの「ばらまきボウナス」 ⇒ ★こちら


私も何度か似たようなお料理作っていて、なすの肉巻きって言っていたのだけど、
このネーミングにはかなわないわ。
なにせ、頭から離れないの、「ばらまきボウナス」が。


この「バラ巻き」っていうのが、どうも「腹巻」に思えてしまって。
腹巻きを巻いた茄子。
腹巻き、横縞だし~。面白いでしょ。


「腹巻き棒ナス、腹巻き棒ナス」ってつぶやきながら、ナスにお肉を巻いて、
「腹巻き棒ナス、腹巻き棒ナス」、って心の中でつぶやきながら食べていた。
多分、にたにた笑っていたと思います~。
それほど「ツボ」なお名前なのよ。


で、もちろん美味しい!
私は七味を入れたポン酢につけていただくのが好きです。


お好み焼きで余ったキャベツも一緒に焼いたのだけど、
これまた甘くて美味しかったのでした。
季節はずれなのにね。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.07.16

とうもろこしのコロッケ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

100716crocquette.jpg
 

頂き物のとうもろこし消費中。
そしてさらに頂き物のじゃがいももふんだんにある、
といったら・・・


やっぱりコロッケ!かな。


ということで、初めてともろこしのコロッケ作ってみました。
これって初だわ~♪
なんて思ったけれど、
食べながら考えてみたら、お惣菜売り場で売っている組み合わせだもの、
別に珍しくもないかも。


でも、とうもろこし甘くて、
コロッケのじゃがいもふわふわで美味しかったです。


いつもじゃがいものコロッケを作るときに、全卵を入れているので、
生地がふわっとしているの。
ただし、成型しにくいので、生地をチルド室に入れておいてから
成型しています。


100715corn.jpg



粒を外したとうもろこしと玉ねぎをバターで炒めたもの、卵を
茹でてマッシュしたじゃがいもに混ぜて生地を作っています。
塩味です。

                  

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
