TOP > パン

--.--.--



2010.07.29

ライ麦パンでサンドイッチ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

100727sand.jpg 


お昼ごはん、ライ麦パンでサンドイッチ。
久しぶりにライ麦パン焼きました。
ライ麦30%のソフトなパン。
ヨーグルト入りの生地です。


ハムを切ってマスタードと一緒にはさみ、
レタスとミニトマトは外のコンテナから採ってきました。


ライ麦パン、こんな感じで2つ焼けました。
分量メモ、<続き・・>で。


100727bread.jpg 








1000730_i.jpg 


妹から、「フフフ」というメッセージとともに、
こんな↑写メールが届きました。


彼女、この間このイッタラのカップ買っていたので、
今度は黄色も欲しくなって、黄色いのも買ったのかしらと思っていたら・・・


すっかり騙された。


ペプシのおまけのマグネットですって~!  ⇒★こちら


で、私も早速ペプシ購入。
カップ、色違いで。


100729_cup.jpg 


 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

◆ ソフトなライ麦パン 分量メモ ◆
                              強力粉      175g
                              ライ麦       75g
                                                                                水         120cc
                              ヨーグルト(無糖) 50g
                              砂糖         10g
                                                                                塩           5g
                              バター        10g
                              ドライイースト    5g
                              
                              焼くときにふるいかけるライ麦粉 少々  

                                                                               HBで生地を作って 2分割して二次醗酵。
                              190℃のオーブンで17分焼く。

2010.07.09

とうもろこしのパン

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

 100706cornbread.jpg


とうもろこしを見かけるようになってから、

ずっと食べたかったこのパン、ようやく作りました。
生のとうもろこしの粒入りというのが美味しいのです。


週末にタコスをしたので、そのとき買ったコーングリッツ(とうもろこしの粉)
消費のためにも、ちょうどいいし。


本当だったら、手粉ねで、8割ぐらい捏ねたとことにとうもろこし入れるのがいいのだけど、
HBで生地を作ったので、
生地が出来てからとうもろこしを混ぜました。
ちょっと入れにくかったけれど。
(ミックスコールで入れると、とうもろこし粒が崩壊して生地がべたべたになるため)


今回の分量、<続き・・>で





そういえば、先日のタコス、すご~く久しぶりでした。
トルティーヤを焼くのが面倒なので、
ついついタコライスになってしまいます。


トルティーヤ、私は捏ねて丸めて伸ばしてから焼く方式なのだけれど、
クックパッドなど見てみると、クレープみたいに水溶きの生地を焼くのもあるんですね。
そちらの方がつくりやすいのかしら、きっと。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

◆ とうもろこしのパン 分量 ◆

                             強力粉       170g
                             コーングリッツ   30g
                             牛乳        140cc
                             バター        20g
                             砂糖         15g
                             塩            4g
                             ドライイースト     3g 
                             とうもろこし     1/3本分(生のまま粒を外す) 
                             
                             焼くとき上にかけるコーングリッツ 適宜

2010.06.04

ミックス粉で♪ブリオッシュ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

100604brioche.jpg 


cuocaのブリオッシュのミックス粉を買ったのですが、
一度HBで食パン焼いてただけで、
まだまだ残っているのが気になっていました。
食パン型じゃないのを焼いてみたいと思っていたの。
で、本日実行。


HBで捏ねて、成型しようと思ったのだけど、
柔らかすぎ。
多分柔らかくなるだろうなぁと思って、
バターの量少し(10g)減らしていたのだけれど、
丸めるので精一杯でした(それも手粉をつけて)。
あの、上に丸いのが乗ったブリオッシュの形、作ってみたかったのに・・・。


後で調べてみたら・・・
冷蔵庫で1時間以上冷やしてから成型するとよかったみたいです。


ブリオッシュ型も、マフィン型も持っていないし、
ただ丸めて焼いただけ。
でも、ちゃんと焼けました。
こんな感じのできあがり。


100604brioshe1.jpg 


焼く前に生地の上に塗るもの、玉子だとつるつる過ぎてあまり好きじゃなくて、
普段は牛乳を塗っています。
だけど、今日に限って牛乳切れ。
で、豆乳でもいけるんじゃないかと思って、
豆乳塗りました。


こちら、しろうさぎの豆乳。

tounyu

上に塗るのにはもったいない豆乳。
とても気にっているの。


私はお豆腐やさんの豆乳は飲めるのだけど、
普通に紙パックに入って売っている豆乳は
味が付いていたり、香りがついていたりするのが苦手で飲めないのですが、
 これはそのままの味なので美味しいの。
 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.05.10

柚子ピールのパン

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

 100510bread1.jpg


久しぶりに柚子ピールのパン、作りました。

柚子ピール、MUJIで買って使っていないのものがあったので。

「あったので」というよりも、「そろそろ使わいと!と思ったので」

というのが正しいかも。

賞味期限切れていたけれど、大丈夫でしょう。

言わなければわからないし。


レシピ、<続き・・>で。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 



昨日は母の日。

いちおう私も母なのだけど、

息子クン、「お小遣いないから」ということで、

今年は何もなしでした。


車で出かけていたときにラジオを聞いていたら

ちょうど母の日の話をしていて、

子どもおかあさんにカーネーションやハンカチなど、「物」をあげようとするけれど、

実はお母さんがほしいのは「物」よりも「思い出」だ、

と言っていました。

それを聞いて、ニマっと笑っていた息子クン、

お小遣いもないし、ちょうどいいと思っていたに違いない。


私は「思い出」よりも今年も去年と一緒のバジル苗(150円)がよかったのだけど。

いや、今年はディル苗にしてもらおうか、とも思っていたのだけど。。。

残念だわ!




 

◆ 柚子ピールのパン レシピ ◆
                      <材料>   強力粉      200g
                               牛乳        150cc
                               砂糖              20g
                               塩                 3g                         
                               バター             20g
                               ドライイースト 小さじ1 (3g)
                               柚子ピール    18g
                          
                                                      1.材料をホームベーカリーにセットして、生地作り。
                      柚子ピールはミックスコールで投入。 
                     2.出来上がった生地を6分割して、二次醗酵。
                     3.茶漉しで少量強力粉(分量外)をかけてから、先端にはさみを入れて、
                      190℃のオーブンで12分ぐらい焼く。
                             
                    ※柚子ピールはMUJIの「そのまま食べる ゆずピール」を使っていますが、
                     オレンジピールなどでも美味しいです。
                    ※柚子ピールの分量はちょうど一袋なので18gにしていますが、もう少し多めに
                      してもいいと思います。 
                                                        

2010.04.28

ほんのりライ麦パン

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

 100428bread.jpg


今日は朝からすごい雨。
こういう時はじっとしているに限る!
ということで、パンでも焼くか、と。


最近、朝はご飯ばかり。
みなさますっかりごはん党なので・・・。
パン焼いたのがあれば、私だけパンってことも可能。
なので、凍らせておこう~!


シンプルな丸パン、ライ麦入れて焼きました。
ハード系じゃなくて、ふわふわで、ちょっとだけライ麦入り。


レシピ、<続き・・>で。


100428sand.jpg


焼きあがったパン、
1つだけ、ベーコンとレタスサンドにして
息子クンのおやつ。





昨日、魚屋さんで「もずく」を買ってきました。
夜ごはんの時、もずくを軽く洗って盛り付けようとしたら・・・。
なんかいつもと違うの。
いつもよりも「密」。


パッケージのシール見たら、「原材料 もずく・塩」って書いてあって、
賞味期限が1ヵ月後だったので、
いや~な予感。
ちょっと食べてみたら、ものすご~くしょっぱいの。
塩漬けでした。


これは初めて!
塩漬けってあるんだ~。


いつもはスーパーで売っているたれがついているものか、
魚屋さんで買うかどちらか。
魚屋さんで買うものは生なので、どちらもそのまま食べられます。


とりあえず塩抜きしてみました。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

◆ ほんのりライ麦パン レシピ ◆

                      <材料>   強力粉      170g
                               ライ麦粉      30g
                               牛乳        140cc
                               砂糖              20g
                               塩                 3g                         
                               バター             20g
                               ドライイースト 小さじ1 (3g)
                          
                                                      1.材料をホームベーカリーにセットして、生地作り。
                     2.出来上がった生地を6分割して、二次醗酵。
                     3.茶漉しで少量ライ麦粉(分量外)をかけてから、190℃のオーブンで13分ぐらい焼く。
                             
                                                        
«  | HOME |  »
