TOP > えび・いか・たこ・貝

--.--.--



2011.04.25

海老と空豆のかき揚げ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
 110424tempura.jpg

昨日の夕食、てんぷらになりました。
テーマは「春のてんぷら」。

といっても、山菜が売っていなくて、
そのかわりに、小エビ・そら豆・三つ葉のかき揚げ。
三つ葉はうちのコンテナから採ってきました。

他に揚げたのは、ホタテ、アスパラ、かぼちゃ(←これは春じゃないけれど)、
それから、たまねぎと桜海老のかき揚げ。




先日、チューリップが白くてがっかりと書いたのですが、
そのチューリップ、
なんとピンクになりました。

色が変わったの。
この間のお花がこうなりました。

110422tulip.jpg 

私の記憶は正しかったんだわ、なんて
忘れていたくせに。


それから、秋にガーデンシクラメンの脇役で植えたバコパが
大きく広がって、満開。
今は主役になっています。

110422pagopa.jpg

 

 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2011.02.28

あさりとホウレンソウの炒めもの

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

110226asari.jpg 


美味しそうなあさりが売っていたので、
あさりのパエリアにしようと思って買ったのですが、
もっとおいしそうなお刺身があったので、
パエリアは取りやめ。
で、そのあさり、翌朝お味噌汁にする予定でいましたが、
朝からおでかけすることになったので、
そちらも取りやめ。
それで、あさりは酒蒸しになったのでした。


ちょうどホウレンソウがあったので、
ホウレンソウと合わせてみました。
菜の花だったら春らしいという意味でベストかな。




◆ あさりとホウレンソウの炒めもの ◆


ホウレンソウを茹でておく。
(レンジでチン!でOK)

フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れ、
香りが出たらあさりを入れ、日本酒を加えて蓋をして
あさりが開くまで蒸し焼きにする。

そこに茹でて食べやすい大きさに切ったホウレンソウ、
小さく切った長ネギを入れ、
だし醤油(麺つゆ)を少量加えて炒め合わせる。








昨日は山梨の日帰り温泉に行ってきました。
甲府南ICから少しのところにある みたまの湯


こんな感じの甲府盆地からの山々の風景(本当はこれよりももっと右側の景色)が
露天風呂から見えます。


110227yamanashi.jpg 


確か去年も行ったなぁと思ったら、
不思議なことに同じ週、同じ日曜に行っていたことが今判明。去年はこちら⇒★
そして、今年もやはり直売所でプチヴェールを買ってきているのよね。
そこも一緒。



今年は甲府のお蕎麦屋さんで
山家そば(きしめんのような形のおそば)と、
B級グルメグランプリで話題となった鶏もつ煮を初めて食べてきました。





パソコン、まだ3か月しか使ってないのですが、ちょっと調子が悪く、
今日、これからメーカーに点検に出します。
なので、しばらく使えなくなってしまいます。。。



 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2011.02.17

牡蠣のピカタ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

110216_oyster.jpg 


昨日の夕飯、牡蠣のピカタになりました。
牡蠣は好物。
牡蠣をピカタにするのって結構手軽なので、
フライよりもこちらのほうを作ることが多いかも。


昨日は早い時間に買い物に行ってきたので
いつものスーパーの産直野菜、売り切れる前にルッコラをGET。
大好きなルッコラ添えです。


牡蠣のピカタ、レシピ<続き・・>で。





この冬はお鍋の頻度がものすごく高くて、
週末といえば毎週「鍋」っていうぐらい。


おでんに水炊き、鶏団子鍋、比内鶏スープのきりたんぽ鍋に
塩ちゃんこ、キムチ鍋に初めてのスンドゥブ。
豚しゃぶにすきやき。
それから、oisixのラー油鍋。(←これがまた美味しかった♪)


でも食べられなかったのが牡蠣鍋。
年末以降、息子クンから「牡蠣禁止令」が出されていたもので。


でもこちら↓ を初めて見かけて、かなり惹かれ、
「土手鍋の素」のみ年末からずっとキープ中。


110217_110058.jpg




そのうちきっと、たぶん週末、牡蠣の土手鍋かなぁ~。
楽しみ♪
土手鍋って自分で作ったことないので、
(正確には昔一度だけ作ってみたが、美味しいものにはならなかった)
余計に楽しみ。
 
 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

◆ 牡蠣のピカタ レシピ ◆
              <材料 (二人分)>  ・牡蠣   10粒ぐらい
                             ・小麦粉  大匙1
                             ◎溶き玉子   1個分
                             ◎薄口しょうゆ 小さじ1/2
                             ◎塩、こしょう  少々
                             ◎ごま油    小さじ1/2
                             ◎万能ねぎ  3本分ぐらい(小口切り)
                             ・サラダオイル 小さじ1 

              <作り方> 1.牡蠣は洗って水分を拭き取る。
                      2.◎の材料を混ぜ合わせて卵液を作る。
                      3.牡蠣に小麦粉をまぶしてから、2の卵液に入れ、よく絡めてから
                        サラダオイルを敷いたフライパンで焼く。
                      4.片面焼けたら、ひっくり返すのですが、その前に残った卵液を下に敷く。
                        (両面綺麗に玉子でコーティングするため)
                        両面焼けたらできあがり。

                ※お好みで、トマトケチャップ+タバスコ+黒こしょうのソースを用意して、
                  つけて食べても美味しいです。   
  
                                     
                           

2010.04.24

海老カツ&海老炒飯

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

100422ebikatsu.jpg 


今日の夕飯に海老カツ。

ミルミル93さんのレシピです。

一目見たときから、ものすご~い好み♪って思っていたの。

本日ようやく食べられました。


海老とはんぺんベースのカツ。

ミルミルさんが、ぷっりぷりって書いてらっしゃったとおり、

ぷりぷり、ふわふわ、さくさくで美味しいの。

(今回、都合により枝豆は省略させていただきました・・・)


スパイス大使のミルミル93さんの「海老ぷりカツ」、レシピはこちら ⇒★


パンにはさむのも良さそう。

海老バーガーになるわ!

 



それから、今日のお昼ごはん、

海老炒飯でした。 


100422chohan.jpg 


maraikaさんが作ってらっしゃった、エスニック炒飯

ナンプラーで味付けした炒飯っていうのがとっても美味しそうで。 



maraikaさんは「The 主婦のお昼ごはん」って仰っていて、

炒飯という意味ではそのとおりに違いないけれど、

ナンプラー、コリアンダーっていうところがちょっと違う。

お洒落ですね。

うちはコリアンダーないので、イタリアンパセリになりましたが・・・。

茂っているパセリ消費のためにも、ね。 



最近あまり料理らしい料理をしていなくて、

Japanese traditional なものばかりでした(それもささっとできる超簡単なもの)。

なんか、お弁当以外で久しぶりに作った感じだわ。
 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.02.23

牡蠣とほうれん草の炒めもの

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

100222oyster.jpg 

またつくってしまいました、牡蠣のごま油漬け

昨日の夕飯はそれを使って炒めもの。

確かほうれん草と牡蠣って相性抜群だったはず、と思って

いつものほうれん草と玉子の炒めものに牡蠣を入れたら、

とってもいい感じ。

こういうのすご~く簡単にできちゃうなんて、牡蠣様のおかげだわ。

 

フライパンに油を敷いてほうれん草を炒め、軽く塩コショウ。

ごま油漬けの牡蠣を入れてあわせたら、そこにめんつゆ。

あとは溶き卵を入れるだけ。

牡蠣に味ついているし、

ごま油の風味もプラスされたのでした。

 

それから、美味しかったこちら。

100222marinade.jpg 

OH!みつみつさんの 伊予柑とトマトのマリネ

昨日みつみつさんが作ってらっしゃったのがとっても美味しそうで。

そして何日も食べ続けると書いてらっしゃったので、

きっとかなり美味しいはず!と思って早速作りました。

やっぱり美味しいわ~、とっても。

 

でも、カテゴリーに困る。

サラダのような、オードブルのような、アミューズのような、デザートのような・・・。

つまりどれでもオッケーってことなのでしょう。

食後にさっぱりなんていうのもいいけれど、

夜のうちに作って冷たくしておいて、朝食べたら

頭すっきりするだろうなぁなんて思いました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
