TOP > ごはんもの

--.--.--



2011.04.11

チキンのパエリア風

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
 110410paella.jpg

昨日の夕飯、久しぶりにパエリアにしました。
手羽元があったので、今回はチキンのパエリア。
あっ、でも今回もサフランを入れていないので、
「パエリア風」ということで。。。

サフランの代わりにターメリックで黄色いご飯。
「なんちゃってパエリア」だわ。

レシピ、<続き・・>で。




天災、人災、いろいろあっても、
花は変わらず咲いてくれるのは
嬉しいことです。

ぴったり桜の時期に、今年も枝垂れ花桃が咲きました。


110410momo.jpg 


去年植えたアシュガも咲いてきて、

110410ashuga.jpg 

クリスマスローズもだんだん大きく茂ってきました。

110410cristmasrose.jpg 

あとはチューリップ待ち、かな。


 にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

◆ チキンのパエリア風 レシピ ◆

                 <材料>  鶏の手羽元   6~8本 (塩・胡椒する)
                         オリーブオイル 小さじ1
                          お米      3合(洗わない)
                        ◎※水     2.5合(フライパンやパエリア鍋の場合は2.8合) 
                        ◎トマト缶    1/4缶(ダイスカットのもの。ホールの場合はつぶす)
                        ◎ターメリック  小さじ1
                        ◎コンソメ顆粒  小さじ1
                        ◎塩        小さじ1
                         にんにく     1片(みじん切り)
                         玉ねぎ     1/2個(みじん切り)
                        △にんじん    1/2本(1cm角に切る)
                        △なす        1本(1cm角に切る)
                         オリーブオイル 大さじ1
                         パセリ     適宜
                         レモン     1個(くし切り) 
                 
                      ※水分の量はお米と同量でいいのですが、ルクで炊く場合は
                       それでは多目になってしまうので、少し減らしました。
                         
                 
             <作り方> 1.鍋(またはフライパン)にオリーブオイルを敷き、手羽元の表面を焼き付けてから
                       一度取り出す。
                     2.鍋(またはフライパン)にオリーブオイルを敷き、にんにくみじん切り、玉ねぎを
                       炒め、米を加えて、米が透き通るまで炒める。
                     3.2に◎の材料、△の野菜を加えて混ぜ、上に先ほど取り出しておいた手羽元をのせる。
                     4.沸騰したら、蓋をして弱火で25分ぐらい炊く。
                     5.炊き上がったら上にパセリを散らし、レモンをのせてできあがり。

2011.03.04

ひなまつりのちらし寿司

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
iPodから送信
昨日はひなまつりでしたね。
いつもの年はひなまつりだからといって
お寿司を作ることはないのですが
(うちは女の子いないし)、
今年は珍しくちらし寿司、作ってみました。

そうしたら……

「今日のお昼もちらし寿司だったよ。」と、息子クン。
給食で出してくれるなんて、すばらしい。。。

「すごいね、今日は北海丼!」というのは、オット君。
急に作りたくなって作ったので、海老買いに行けなかったのが
痛かったか…。
でも、ちゃんとしたちらし寿司は何年ぶりだろう、と
たいへん喜んではいましたが。
(そう、面倒だから作っていなかった)

ひなまつりの認知度はうちではその程度です。


下の写真は昨日添付したけれど反映されなかったもの。
スノードロップ。

image.jpeg
球根植えたことすら忘れていたところ、
花が咲いているのに気づいて撮ったもの。

それも一週間ぐらい前のことなので、今
は花も終わりそう。
せっかくなので、こちらに記録。

もう少し背が高いスノーフレークはまだ先。
今年も出てきて咲いてくれるといいけれど。
なにせほったらかしだから。

画像見えないところ、PC使えるようになっら
修正します。

2010.12.03

簡単♪ライスコロッケ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

101202croquette3.jpg 


昨日、ライスコロッケを作りました。
すご~く久しぶりに。
たぶん10年ぶりぐらいで、
ライスコロッケはうちでは「まぼろしの一品」と言われているぐらい。
作るの面倒だから。


で、なんでその「まぼろし」が昨日出現したかというと、
朝作るつもりのお弁当が作れなくて、ごはんが余っちゃったから。
冷凍してあるごはんもまだあるし、どうしようって思った結果です。


そこで、そうだ!と思いついたのが、
カップスープの素を混ぜてライスコロッケを作ってしまえ!ということ。
おいしいトマトのカップスープ飲んだ時に、
これを混ぜて作ったら簡単にライスコロッケができそう!って思っていたのでした。
それがかれこれ2年前。
で、やっと昨日実行したのでした。


粉のまま混ぜたカップスープはこちら。


101202soup.jpg


ごはんお茶碗2杯分にこれを1.5袋混ぜて丸めたら、
こんな感じ。


101202riceball.jpg


ここに衣をつけて、揚げました。
中にはカマンベールチーズ入り。


101202croquette2.jpg 


とろけかたがいまひとつだったので、
本当はモッツアレラチーズがいいかなぁ。
 

レシピ、<続き・・>で。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

◆ 簡単♪ライスコロッケ レシピ ◆

            <材料 6個分>  ・ごはん       お茶碗2杯分(あつあつのもの)
                         ・完熟トマトのカップスープの素  1.5袋
                         ・塩           小さじ 1/2
                         ・中に入れるチーズ 6切れ
                         ・パセリみじん切り  少々
                         ・ベーコン       2~3枚
                         ・衣の材料(小麦粉、溶き卵、パン粉) 適宜

            <作り方> 1.あつあつのごはんに分量のカップスープの素を混ぜる。 
                    2.1にベーコンの細切り、パセリのみじん切り、塩を混ぜる。
                    3.ラップに2を適量取り、チーズを中に入れてゴルフボールよりも
                      ひとまわり大きいぐらいの大きさのボールに丸める。
                    4.小麦粉をつけ、卵をくぐらせ、パン粉をつけて、170~180℃の油で
                      きつね色になるまで揚げる。   
                         

2010.10.28

あさりのパエリア風

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 101024paella1.jpg


久しぶりにお料理らしきことを・・・。
ルクであさりのパエリアをつくりました。
サフランが入っていないので、タイトルは「パエリア風」にしておきました。


サフランって、一度切れてしまうと再度買うのに決心が要ります。
あんな小さい瓶で千円以上するのだから・・・。
で、今回は決心がつかず、なしで行ってみました。


以前高山なおみさんのフライパンパエリア(サフランなしで、具はアサリだけ)をつくって
美味しかったので、だいたいそういう方向で。
また、以前アサリと豚肉のターメリックご飯をつくって、そちらも美味しかったので、
今回は豚肉も加えてみました。
アサリと豚肉って意外な組み合わせだけれど、なかなかいいです。


すべて炊飯器に放り込みたいところをぐっとこらえて、
お鍋で炊きました。
やっぱりレモンをしぼっていただくのがいいわ~。
お米3カップ炊いて、3人で全部食べちゃった。
ということは、1人1合以上は食べたということかしら。
いちおう私はちょっと少なめということで。。。


レシピメモ、<続き・・>で。


101024paella2.jpg 


今回なんと20日も間が空いていて、
こんなに空いたの珍しいぐらいかしら。


そういえば、ホットヨーグルトダイエットですが、1週間で挫折。
朝、ヨーグルトだけっていうの、やっぱりお腹空きます~。
そこを耐えてのダイエットなのでしょうけれど、
耐えられず。。。


で、ならば別に朝に食べることないんじゃないかと思い始め、
確か4日目ぐらいから、夕食の前にヨーグルト食べて、ビールを辞めていたのですが、
やっぱりビールにも勝てず。。。
といったところでした。
体重は1キロ減ったけれど、週末で戻したかんじ。
結局元通り~。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

◆ アサリのパエリア風 レシピメモ ◆

                 <材料>  アサリ     1パック(重量わからなくてすみません)
                         お米      3カップ(洗わない)
                        ※水        2.7カップ(フライパンやパエリヤ鍋の場合は3カップ) 
                         酒        大さじ1
                         コンソメ顆粒  小さじ1
                         塩        小さじ1
                         にんにく     2片(みじん切り)
                         玉ねぎ     1/2個(みじん切り)
                         豚肉      100g(細切り) 
                         オリーブオイル 大さじ1
                         万能ねぎ    3~4本
                         レモン     1個(くし切り) 
                 
                        ※水の分量はお米と同量でいいのですが、ルクで炊く場合はそれだと水分おおめ
                         多目になってしまうので、少し減らしました。
                         
                 
                <作り方> 1.鍋(またはフライパン)にオリーブオイルを敷き、にんにくみじん切り、玉ねぎを
                          炒め、透き通ったら豚肉を加えて色が変わるまで炒める。
                        2.1に米を入れて米が透き通るまで炒める。
                        3.2に酒を加えて混ぜてから、分量の水、コンソメ顆粒、塩を加える。
                        4.沸騰したら上にアサリをのせ、蓋をして弱火で25分ぐらい炊く。
                        5.炊き上がったら上に万能ねぎを散らし、レモンをのせてできあがり。

2010.07.22

シンガポールチキンライス

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 100721chickenrice.jpg


昨日の夕飯は、すご~く久しぶりにシンガポールチキンライス。
買い物に行って、今日は鶏肉にしよう!って思ったら、
急に思い出して食べたくなったので。


茹で鶏をつくった茹で汁でご飯を炊くの。
鳥の茹で加減が多分ポイント。
確か、お湯から13分ゆでて、そのまま茹で汁ごと冷ますのだったかしら。
ゆっくりさますと、鶏もやわらかジューシーに。


いつもこちらのレシピで作っていました。
まだあるのが嬉しい。
すご~く前のキューピー3分クッキング ⇒★こちら





昨日は朝イチでスーパーに買い物に行ったら、
黒崎茶豆(枝豆)を発見!
それもほぼ普通のお値段で。
店頭に並んでいる数が少なかったので、これはラッキー!と思って
買って帰りました。


この枝豆、なかなか売っていないのです。特にスーパーでは。
やっぱり美味しいわ~。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
