TOP > パスタ

--.--.--



2010.09.24

カニ缶で♪スパゲッティ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

100921pasta.jpg 


息子クンと二人の日の簡単ごはん。
買い物行くの面倒だったので、あるもので。。。となったら、
お肉もお魚もなくて、
で、こういう時、カニ缶はありがたい。


ドリアにしようかな、と思ったけれど、
やはり簡単なほうへと流され、
結局パスタになりました。
生クリームなくても大丈夫。
簡単だけど、なかなか美味しい。


ソースの主な材料は、カニ缶、椎茸、玉ねぎ、牛乳ぐらい。
あとはバター、オリーブオイル、にんにく、小麦粉。
プラス、あればパセリ。


パスタをゆでる傍らで、
フライパンにバター少々、オリーブオイル、にんにくを入れ、玉ねぎを炒めます。
透き通ったら、小麦粉少々を振りいれて炒め、
牛乳で伸ばししばらくかき混ぜながら煮ます。
そこにカニ缶と椎茸を投入。ちょっと煮て塩コショウで味を整えたら、
あとはパスタをいれるだけ。





昨日からいきなりぐーんと気温が下がって、
寒くなるとやはりお鍋がたべたくなる!
で、昨日の晩ごはん、水炊きにしました。


水炊きをつくるべく、買い物に行ったら、
白菜が売り切れ!
しらたきも売り切れ!
ねぎも残り少ない感じ。


ということは・・・
やはり急に寒くなった休みの日って
お鍋のお宅が多いっていうことかしらね~。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 


2010.04.01

ミートソース スパゲッティ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

100330pasta.jpg 

息子クンと二人のらくらくメニューの一昨日の夕飯、

ミートソースのスパゲッティにしました。

ミートソースってものすご~く久しぶり。

たまに食べると特に美味しいです。

簡単だし。

 

ミートソースは合挽き肉200g、トマト缶1缶で作りました。

(あとは、オリーブオイル大さじ1、にんにく1片、塩小さじ1/2ぐらい、

コンソメ顆粒小さじ1/2、砂糖小さじ1/2ぐらい、と胡椒。)

 

そして、余ったミートソース、翌日はこうなりました。

100331potato.jpg 

オーブントースターで焼いたポテトのミートソースグラタン。

ちょっと1品できちゃった、という感じ。

 

じゃがいもはルクエでチン!

なのでこちらもらくらくでした。

ルクエ、早速いろいろ使っています。

でも、レシピを書くほどのものは作っていないのです・・・。

1つ投稿したら安心しちゃったかな。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

昨日出かけた帰り、ちょうどお昼にと大好きなパン屋さんに行ったら、

定休日。

そしてその後、チェックしていたケーキ屋さんがその近くにあるからと、

探し当てて、初めて行ってみたら、

定休日。

なんてツイテナイ日なの~!という感じ。

2つとも外れたおかげでテキサスバーガー食べられました。

前みたいに売り切れることもなく、

今はきっとみんな食べられるのね。

 

 

 

 

 

 

2010.03.15

牡蠣のリングイネ&茄子の冷製

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

100313pasta.jpg 

パスタ&白ワインで休日ごはん。

そういえば牡蠣のパスタをまだ食べてなかったと思って、

去年すごく嵌った牡蠣のパスタ、

去年書いたレシピをもとに作りました。

レシピはこちらにあります ⇒★(日本パスタ協会)

 

それから、冷たい茄子が食べたくなったので、

こういう感じにしてみました。

100313nasu.jpg 

薄く切って水に晒したナスを

にんにくのみじん切り、オリーブオイルを敷いたフライパンで焼き、塩、コショウ。

冷たく冷やして、ワインビネガーかけてからいただきました。

ひんやり美味しかったです。

上にトマトのせているけれど、あさつきとか紫蘇とかバジルとか、

そういうものでもよかったかも。

 

それから、あとはフォカッチャ。

この間のフォカッチャをまた作りました。

アンチョビのせて焼いて、上に野菜とゆでたまごのせたもの。

予想通り玉子をぼろぼろ落としながら食べてました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

2010.02.02

蕪とエリンギの白いパスタ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 100130pasta.jpg

週末ご飯。

久しぶりにパスタでした。

ペンネがあったので、鎌倉で買ってきた蕪とエリンギで

色味が何もない「白いパスタ」にしてみました。

蕪とバターってとっても合うと思うので、

そんな感じで。

 

白いパスタ、レシピは日本パスタ協会の私のページに書きました ⇒★こちら

(もう少ししたら更新されると思います)

100130ham.jpg 

それから、美味しいハムと一緒に、

こちらも鎌倉で買ってきたルッコラとからし水菜のサラダ。

あとは2種類のソーセージでした。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

昨日の夜から雪が降って、

朝、少し積もっていました。

少しの雪だけれど、車が出られるぐらいまで雪かきしようと、

雪かき用のシャベルを持って来て、雪をすくおうとしたら、

柄が根元からポキンと折れました~。

木が腐食していたのね。

そういえば、去年は雪が降らなかったので使わずに済んだんだわ。

柄のない、ほとんどちりとり状態の雪かきシャベルで一応雪かき。

でも、雪も少しだけだから、大丈夫。

 

2010.01.05

水菜とベーコンのパスタ

テーマ:今日のお昼ごはん! - ジャンル:グルメ

100105pasta1.jpg  

冬休み、残すところあと1日。

学校が始まっても最初の日は午前授業だから、

とりあえず、お昼はあと2回となりました。

お餅にも飽きたし、ラーメン(息子の好物に付きラーメン率高し!)にも飽きたし、

今日はパスタだわ。

頂き物の美味しいブロックベーコンを使って、

水菜とベーコンのパスタです。

 

年末に梨花さんのレシピでつくった水菜とベーコンの炒めもの(★こちら)が

とっても美味しかったのです。

水菜、ベーコン、ガーリックの組み合わせたとてもよかったのでした。

なので、そのへんを意識したパスタとなりました。

 

パスタ、レシピは<続き・・>で

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

260

息子クンの冬休みの宿題、書初めが残っているの。

これがまたたいへんで・・・。

そういえば去年は横に座らされて、

「はい、そこで曲がって~!」

「はい、そこのへんで止めて~」なんてやっていたわ。

今年も、また、それやるらしい・・・。

 

 

◆ 水菜とベーコンのスパゲッティ ◆

            <材料(二人分)>     スパゲッティ   200g

                             水菜         50g  (4~5センチぐらいに切る)

                             ブロックベーコン 40g  (食べ易い大きさに切る)

                             トマト       中1個  (1~2センチの角切り)

                             にんにく       1片  (スライスする)

                             オリーブオイル  大さじ1

                             塩・コショウ

             <作り方> 

                  1.鍋にお湯を沸かして、分量の塩を入れ、スパゲッティーを茹でる。

                  2.茹で上がり2~3分前に、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、

                    弱火で炒める。ベーコンも加える。

                  3.トマトを加えて軽く炒め、更に水菜を加えたら、茹で上がったスパゲッティーと

                    茹で汁少々を加えて和える。

                  4.塩・コショウで味を整えて出来上がり。

 

                    黒こしょう多めに挽くと、美味しいと思います。

                    水菜の葉、少し残しておいてトッピングに。

                    パスタに入れる水菜の量、もっと多くしてもいいかも。

                    (写真は家のからし水菜とルッコラをトッピングしています)

                   

«  | HOME |  »
