TOP > 2009年09月

--.--.--



2009.09.30

栗の甘露煮で♪マロンロール

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

 090930kuri.jpg

久しぶりに作りました、エンゼル型を使ったロールパン。

そして、ロールしたのは昨日作った栗の甘露煮。

こちら ⇒ 090928kanroni.jpg 

 

おやつにしようと思っていたけれど、

ちょうどお昼に焼きあがったので、一足お先にいただきました。

これはおいしいぞ~♪

 

レシピは<続き・・>で 




レシピブログのランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

甘露煮まだまだあるので、これ、もう一度つくりたいな、

それから、ロールケーキもいいな、なんて♪

 

そして、今日発見!

甘露煮にグラニュー糖とラム酒をまぶしたら・・・

マロングラッセの味なの~♪

ラム酒大好きだけど、入れすぎ注意だわ。

 

それから、もうひとつ今日発見したこと。

車を運転する時に、使わない左足、

置くところがあったのね~。

今頃何いっているんだろうって思われちゃいそうだけれど、

今日足を伸ばしてみて気づいたのでした。

 

◆ マロンロール レシピ ◆

直径21センチのエンゼル型を使用

           <材料>  ・パン生地  小麦粉  200g      塩      3g

                            牛乳   140cc     バター 25g

                            砂糖    25g      ドライイースト 3g  

                    

                    ・フィリング  栗の甘露煮  130g 

                             グラニュー糖  小さじ1

                             ラム酒      小さじ1     

                    バター   5g

                    焼くときに上にかけるもの、お好みで

                    (ブラウンシュガー、グラニュー糖、牛乳、アイシングなど)    

    <作り方>  1.HBでパン生地をつくる。(or 手捏ね&一次醗酵)

             2.生地を30×30センチぐらいに伸ばし、巻き終わりから5㎝を残してバターを塗る。

             3.甘露煮は巻きやすい大きさに砕き、フィリングの材料を合わせ、生地に広げて

               のせ、手前から巻いていく。

             4.巻き終わりをつまんでしっかりつけてから、6等分する。

             5.バター(分量外)を塗ったエンゼル型に4を並べ、2次醗酵。(オーブン余熱)

             6.180℃のオーブンで20分ぐらい焼く。

               (今回は、上に軽くきび砂糖を振ってからオーブンに入れて焼きました。)                           

«  | HOME |  »
