TOP > 2012年03月

--.--.--



2012.03.30

海老を使ったお弁当×2

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 120330bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・海老の香草パン粉焼き
  ・焼きパプリカ&ブロッコリー
  ・とうもろこし
  ・プチヴェール塩茹で
  ・葉唐辛子の佃煮
今日は海老のお弁当になりました。
昨日、カキフライをして、ついでにエビフライもつくったのですが、
オット殿はそのカキフライを朝食べたので、
さすがに2食続けてフライはどうかと思い
まだ余っていた海老を焼きました。

結果的に、こちらもパン粉がついて、まるでフライのようですが、
一応揚げてはいないということで。。。

海老の香草パン粉焼きは、
皮をむいて背開きにした海老の開いたところに
塩とイタリアンハーブミックス、ちょっとのにんにくみじん切りをかけ、
小麦粉を軽くはたき、
ちょっとだけ溶き卵*1をつけて、パン粉を押し付けておきます。
それをオリーブオイルを敷いたフライパンで
パン粉側から両面焼いたら出来上がり。

パプリカと茹でたブロッコリーも一緒に焼きました。

*1=必要なのはほんのちょっとの溶き卵なので、玉子焼きの余りなどでオッケー。
今回は朝食のフレンチトーストの卵液の余りを使いました。)


もうとうもろこしが売っていたので、
早速ラップをまいてからレンジでチン!して入れました。
実はこれは息子クンの好物なので、
彼のお弁当の方には二つ入っているの。



それから、もうひとつ海老のお弁当。
先日のものですが・・・。

120327bento.jpg 
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・海老の春巻き
  ・パプリカ素揚げ
  ・スナップエンドウ塩茹で
  ・ほうれんそうお浸し
  ・にんじんのグラッセもどき
  

こちらは海老春巻きagain。
小さ目の春巻きの皮に、
むき海老3つ、生姜の千切り、紫蘇の葉1枚を
包んで揚げています。






この間、WOWWOWが無料のときに、
『ドラゴンタトゥーの女』 を放送していたのを知らずに
「しまった!」と思ったので、
映画館に行ってきました。

『ミレニアム』 を読んでいたので、
これは見ておきたいと思っていたの。
本を読んだ後だと期待を裏切られる場合が多い中、
なかなか面白かったです。


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
  

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
