TOP > 2012年06月

--.--.--



2012.06.26

カツボール弁当again&鎌倉

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 120622bentos.jpg
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・うずらの玉子入りカツ
  ・じゃがいものチーズ焼き
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・きんぴらごぼう
カツボールagainです。
ウズラの玉子を牛肉で巻いたカツは
なかなかの人気者です。

中から何か出てくるのって、
嬉しいのかも。

この日のじゃがいものチーズ焼きは
チーズたっぷりにつき、
ぱりぱりに焼けたチーズの羽付き。






今年もアジサイを観に、鎌倉に行ってきました。
但し、昨年長谷寺に行って超混み混みでたいへんだったので(⇒★昨年版)、
今年は長谷寺、成就院、明月院などの定番を避け、
混んでなさそうなところを選んでみました。

で、行ったのが、英勝寺
初めてです。


英勝寺は鎌倉唯一の尼寺。
太田道灌の子孫であり、徳川家康の側室であり、
水戸光圀の父の養母であったお勝の方(英勝院尼)が開いたお寺。

ゆえに、徳川家、太田家ゆかりのお寺だそうです。




120625kamakura1.jpg 

山門とアジサイ。
このアジサイ、とってもかわいかった、

山門は関東大震災で壊れたものを
その資材を使って昨年復元したそうです。




120625kamakura4.jpg 

唐門脇にもアジサイ。



120625kamakura3.jpg 

それから、竹林もあり。

この歳になって初めて見たのが、
タケノコが竹になっているところ。

今年のタケノコがもうすでに他の竹と同じ高さに成長しているの。
で、その竹の足元にタケノコの皮。
これはかなりの驚きでした。

120625kamakura5.jpg 


そのあとこちら(⇒)でランチして帰ってきました。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
