TOP > 2012年07月

--.--.--



2012.07.12

コロッケ弁当&インゲン肉巻弁当&砂肝

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 120712bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・コロッケ
  ・ピーマン素揚げ
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・ポテトのおやき(IKEAの)
  ・モロッコインゲンとみょうがの和え物

今日はコロッケのおべんとう。
コロッケは夕食につくった時、お弁当用に冷凍しておいたもの。
朝揚げただけです。

サラダピーマンをひとつ収穫したので(初収穫)、
それも一緒に素揚げしました。

モロッコインゲンは茹でてみょうがと一緒にめんつゆで和えて、
すりごま少々加えました。


今日息子くんは学校でお弁当を頼むからお弁当は要らない、なんて言っていましたが、
今日のおべんとうのおかずがコロッケだとわかると
やっぱり作って!ということで、
彼のお弁当にはコロッケがふたつ。
(画像はありませんが)



それから、こちらも。その前のお弁当。

120710bento1.jpg 
◆ 先日のおべんとう ◆
  ・インゲン肉巻き
  ・焼きピーマン
  ・かぼちゃのサブジ
  ・チン!したとうもろこし
こちらはいんげん肉巻のお弁当。
インゲンに豚肉を巻いて、
片栗粉をつけてフライパンで焼いてから、
醤油とみりん(1:2)で絡めたものです。






きのうの夜、砂肝のレモンペッパー和えを作りました。
こちらはずっと食べたいと思っていたもの。
庭乃桃さんのレシピです。

↓ こちら

コリコリ砂肝と小ねぎのレモンペッパー和え



120711sunagimo.jpg

こちらはとっても簡単、美味。
ビールが進みます~!


実は作り始めてから小ねぎがないことに気付いたのですが、
やっぱり食べたかったので、
無理やり長ネギと紫蘇で代用したのでした。
小ねぎないのがとっても残念でした。
でも、とっても美味しかったので、
今度はぜひとも青ネギで。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

«  | HOME |  »
