TOP > スポンサー広告 > 秋刀魚のふっくら煮TOP > 魚料理 > 秋刀魚のふっくら煮

--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.02

秋刀魚のふっくら煮

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 091001sanma.jpg

今年初めての秋刀魚。

まずはふっくら煮にしてみました。

圧力鍋で、骨まで柔らか。全部食べられるの。

これはちょっと感激。

 

秋刀魚は焼いて大根おろしでしかたべたことがなかったので、

別の方法で食べてみたいなぁなんて思っていました。

今、旬のさんまなので、あちこちでおいしそうなレシピが拝見できますね。

いくつかクリップしているんですが、

まずは煮物から、なんていうかんじ。

 

こちらは 『 Cafe La Table  しあわせ日和 』 の yoko さんのレシピ。

秋刀魚のふっくら煮

簡単なうえにとってもおいしかったです。

 

コンテナガーデン、虫との闘い<続き・・>で

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

  

260

コンテナガーデン、このところ、またまた虫との闘い。

今、出産ラッシュかしら、と思うぐらい、たくさん青虫生まれているの。

ブロッコリーについた青虫でついに無傷だったレタスもひとつ被害にあっています。

野菜は青虫だけじゃなくて、ブロッコリーの葉の上に巨大なナメクジも捕獲。

さらに、バラのチュウレンジバチの幼虫たくさん捕って、

さらにはイラガの幼虫(毛虫)まで捕獲。

ちょうちょを見ると追い返したくなる今日この頃だわ。

スポンサーサイト

COMMENT

とっても美味しそうヽ(^。^)ノ
ご飯が何杯でも食べれそうです♪
家も圧力鍋で炊いてみよう(*^。^*)人(*^。^*)

☆☆ポチ☆☆

2009.10.02 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o [ 編集 ]

あーーーおいしそう。
圧力鍋が欲しい理由の一つのお料理だわ。
amicchiさんの圧力鍋、紹介した記事あったっけ??
色々良いとこ悪いとこアピールお願い致します。

2009.10.02 | URL | ミルミル93 #zjjPUT4A [ 編集 ]

うんうん、圧力鍋で作るとふっくらしあがるよね~~
皮が光りすぎているのが、ん!?と思うけど、骨まで食べられるのがおいしいわよね。

amicchiさんのは崩れもしないで綺麗においしそうにできてるわ~~

2009.10.02 | URL | こざかな #- [ 編集 ]

これぞ、日本食!!ってカンジ~~
美味しそう。
これと白いご飯があれば満足だわ!!
骨まで食べられるなんて理想的。
ふっくら綺麗な仕上がりね。

2009.10.02 | URL | すえちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは~。
わ~~良かった!
今までノートンのセキュリティーのガードが間違ってかかっていて入れなかったのですが、
一か八か遮断する、っとやったら入れたの!嬉しいです!
お邪魔したら、紹介して頂いてるのですね!
いつもありがとうございます~!これからはちょくちょく覗かせていただきますね(^^)v
これからもよろしくお願いします~☆

2009.10.02 | URL | yoko #- [ 編集 ]

「ふっくら煮」ってタイトルもそそります。
圧力鍋で煮るの、匂いが心配なので挑戦したことがないの。
(パッキンの部分が・・・そこんとこ、どうですか?)
いつもルクちゃんで煮てしまいます。
でも骨まで食べられてふっくら、のコピーは魅力的。
パッキン問題が解決したら、試してみたいです。
青魚、体にもいいし~。

2009.10.03 | URL | OH!みつみつ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うさぎぴょん♪さん
これはおすすめですよ~!
ほんと、ごはんに合うわ~。
ぜひ、ぜひ^^

2009.10.05 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミルミル93さん
圧力鍋、記事書いていないけれど、もうず~っと使っているので、
「なくてはならないもの」かな。
じゃがいも蒸して茹でたり、お肉柔らかく煮たりというのにも便利です。
そうそう、蒸し物にもよくつかっているので、うちには蒸し器がありません^^
悪いところ。。。加圧時間間違えて加圧しすぎると悲惨。形がなくなったりして(笑)

2009.10.05 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こざかなさん
確かに皮、光ってる(笑)
もしかして、光もののおさかな苦手ですか?^^
とっても簡単にできておいしかったのでよかったでわ。

2009.10.05 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すえちゃんさん
ありがとうございます。
私こういうの初めてだったので、新たな境地(笑)
次は鰯をこんな風に煮ちゃったりして^^

2009.10.05 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん
こんにちは!お越しいただいて嬉しいです♪
yokoさんオススメのとおり、ホント、びっくりするほど美味しかったです。
さかな好きのオットからぜひまた作って!といわれているので
きっと今後作り続けることでしょう^^
どうもありがとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいしま~す♪

2009.10.05 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

OH!みつみつさん
お察しのとおり、確かにさかな臭くなりました。
でも、気にせず、たまたま翌日がビーフシチューだったの。
なのでスネ肉を煮たら、魚のにおいはすっかり消えていました~^^
私、もともと魚はあまり得意じゃなかったせいか、
小骨でもちょっとでも入っていようものならすごく気になって食べられないだけに、
こちらは貴重なメニューとなりました。

2009.10.05 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

こんにちは。
ちょこっとご無沙汰ですー。
私も秋刀魚は圧力鍋派です^^
お友達に聞いて試してみたのが
お茶の葉でにおい消し!
私は、出がらしを使いましたが
圧力鍋にお水とお茶の葉をいれてしばらく煮ます。
結構においがとれますよ♪
バラ育ててらっしゃるのですね。
我が家にも数本あるのですが、剪定お詳しいですか?
バラの名前もわからないくらいで
初歩的な剪定しか知らなくって^^;
いろいろ教えていただけると嬉しいです❤

2009.10.05 | URL | :*梨花* #6facQlv. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*梨花*さん
こんにちは!
そうですか!緑茶で臭いが消えるなんて!
それは簡単に出来てすごく嬉しいわ~。
ありがとうございます。


バラはね、強いものだけが生き残っているという感じ(笑)
ハイブリッドティーなどではないし、あまり手をかけていません^^;
でも咲いてくれているのがすごく嬉しいです。
そろそろ秋のバラのシーズンですね♪

2009.10.05 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

ありがとうございます♪

緑茶、どうぞお試しくださいねー。

バラのお返事感謝です♪
ハイブリッドティー?
なんだろー^^;
まったくの素人なので図書館で本を借りてみたのですが
ちんぷんかんぷん。笑
とりあえず観察していますー^^
この前、枝にそっくりな虫がついていました。
葉っぱを食べ荒らしている主でした。
秋のバラ、ほんとに楽しみですね。
ご近所に見事に管理されているおうちがあるのですが、
私には真似できそうにありません。
咲いてくれるだけでほんと嬉しいですね^^*

2009.10.07 | URL | :*梨花* #6facQlv. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます♪

*梨花*さん
こちらこそ、ありがとうございます^^
ハイブリッドティーは直立した木で、大きなお花を咲かせるバラのタイプです。
バラの育て方をネットで検索してもいろいろ見れますよ~。
タイプによって手入れもちがったりするので、まずお庭のバラのタイプ(樹形など)が
わかるといいかも^^

虫、多いですよね~。知らないうちに枝が坊主になっていたり(笑)

2009.10.07 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
