TOP > スポンサー広告 > 豚肉とセロリの塩麹炒め弁当TOP > お弁当2013(肉) > 豚肉とセロリの塩麹炒め弁当

--.--.--

スポンサーサイト


2013.01.22

豚肉とセロリの塩麹炒め弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
 130122bento.jpg
◆ 本日のおべんとう ◆
  ・セロリと豚ヒレ肉の塩麹炒め
  ・ブロッコリー塩茹で
  ・レンジでチン!した新じゃが煮物風
  ・すぐき
  ・たまご焼き
今日は豚肉とセロリの炒め物のお弁当になりました。
豚肉は、ヒレカツを作るときに余ったヒレ肉を
塩麹だれにまぶして冷凍しておいたもの。

そのままセロリと千切り生姜(たっぷり)と炒めて一品完成!
という感じで、便利です。



新じゃがが売っているとついつい買いたくなってしまいます。
その小さいじゃがいも、ひとつだけ
醤油、砂糖、酒、みりん、と一緒にレンジにかけて、
煮物風。
一つだと2分ほどでできちゃうから、これまた便利。




こちらは確か、今年最初のお弁当。
唐揚げでした。

130110bento.jpg 

鶏のからあげ、ゆでたまご、カレー味のマカロニサラダ、
小松菜お浸し。


確か息子クンの早朝弁当の都合で、
唐揚げ朝揚げる以外は
みんな夜のうちに作っておいたものでした。


カレー味のマカロニサラダ、どちらかで見かけておいしそうだったので
作ってみたのですが、
カレー粉がドバっと入ってしまい・・・
かなりの量のカレー粉入り。
ちゃんとスプーンなど、使えばよかったのですが。。。
でも、見た目ではわかりませんね。






今日は息子クンのお弁当は作っていません。

息子クン曰く、
「教室移動の都合で、これから火曜と水曜は学食にする。」

ということで、
早朝弁当の回数が減ったことは喜ばしいことですが、
今度は何の都合でまた変更になるかはわかりません。




今日はとにかく雪にならなくてよかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 

ランキングに参加中♪

クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

 

スポンサーサイト

COMMENT

塩麹良いですね♪
カレー味のマカロニサラダって食べたことないです!
今度作ってみます♪
スプーンですね!
解りました!
凸凸

2013.01.22 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o [ 編集 ]

amicchiさん、あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

セロリと豚ヒレ肉の塩麹炒め、
生姜がたっぷりなんですね!
食感も良くて、とっても美味しそう~^^
唐揚げもうっとりです。まさにお昼にいただきたい(笑)

息子さんは学食でお昼なんですね。
でもamicchiさんのお弁当、美味しいからなぁ~
もしかしたら、やっぱりまた作って!って
お願いされちゃうかもですね^m^
(可能性大☆?)

2013.01.24 | URL | 庭乃桃 #.zLyGMJk [ 編集 ]

うさぎぴょん♪さん

カレー味のマカロニサラダ、わたしも今度またカレー少な目で作りたい。
今回、ほんとにたくさん入ってしまったので(笑)
そうそう、ちゃんとすくって。

2013.01.25 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

庭乃桃さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
なんと、なんと、今年は気づいたら20日過ぎでした。
かなりゆっくり、のびのびしてました(笑)


塩麹、たいへん重宝しています。
漬けておいて、そのまま調味料になるというのもいいですね♪


息子のお弁当、朝早い日に作るのが2回減ってありがたいと思いつつ、
要らないといわれると、それはそれでとちょっと寂しいような(笑)
でも、2回減ってもまだ週4回はつくらなくてはならないのですが^^

2013.01.25 | URL | amicchi #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
